次の一般質問は、杉並師範館:9月17日頃
区長山田宏さんは、自分が理事長になり仲間とつくった「杉並師範館」に補助金を出しています。
つまり、自分で自分に区民の税金を補助金として支給しています(この3年間で、1億円を優に超える)。
これは、区長は、区の仕事を請負っている会社の取締役などを努めてはならないという法律に反します(地方自治法142条 首長の兼業禁止規定)。もしその場合は当選が無効になります(同143条)。
#「区政通信」の項をクリックして、下の方を辿って下さい。「区長が自分に2,800万円!」というチラシが出てきます。
この件については、何回か質問してきました。山田区長は「何ら問題ない」と答弁(強弁)しています。
これ以上、区の答弁を求めても無駄とも思いますが、だめ押しで今回もトライしてみます。
それでも区が懲りないようであれば、住民監査請求します。それもだめなら区を相手に裁判を起こして、とことん追及します。
あなたもご一緒に戦いませんか。詳細は、質問が終わった頃にアップします。
ぜひ、奥山の議会質問を傍聴にいらっして下さい。
12日から始まる9月議会は出番が多いです。
なお、インターネット中継(翌日)もあります。