奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 参議院選挙が始まります(7/12公示〜7/29投票) | メイン | 日誌(抄):'07/7/9〜7/15 »

本日選挙ポスター貼りました。

今日は7月12日、参議院選挙の公示日。
朝は9時頃からまだかまだかと電話機をにらむ。やっと10時すぎ、とりまとめ役から「●さんの番号は▲番だよ」と電話アリ。ポスターを自転車のかごに乗せ、あらかじめ確認した公営掲示板に向けてぐいっとペダルを踏む。
奥山は地元高円寺南3丁目を担当。なんと一番乗りだ! ウフフと含み笑いで、真白い掲示板の枠に曲がらぬように(掲示箇所の高さとポスターの高さは1mmと違わず作成されていた)、悠々かつ心して貼る。貼り終えて、たった一枚が貼られた掲示板を睥睨、「よし」とうなづき。次の掲示板に向かう。
えっ、一番乗りがどうしたの!?ですか・・。


選挙ギョーカイでは、選挙のポスターは(他陣営に比して)早く貼れば貼るほどよいとされている。
何故って、貼っている数が少ないほど目立つでしょ。ね、一枚だけなら目立つでしょ。
で、それがどうした!? だって、すぐに他陣営も貼るのだし、せいぜい1時間も変わらない。その間、何人が掲示板の前を通りましたか?
はい、その通りです。
でも、早く貼るにはそれだけ人力を必要とするのですよ。貼りに向かう人の数が多い(=応援者の数が多い)ほど、早く貼れる訳で陣営≠フ力を見せつけることになるわけです。
で、それがどうした!? 
はい、大したことないです。認めます。
ちなみに午後4時頃通った時には、有力候補(「有力」なんて誰が決めるのでしょうね、失礼な話)9名のポスターは、貼られていました。
奥山が貼りに走った●さんのポスターは、本日中に、都内14,000か所(八丈島も含むのだと思います)すべてに貼りきったそうです。みなボランティアの力です。やっぱりすごいでしょ。●さんも、初日夕方吉祥寺での街宣で「すっごく嬉しい。ほんとにみなさんのおかげです、ありがとう」と言ってました。私も嬉しい。
ちなみに彼のお母さんが二期目の立候補の時には、公示日が日の出の森の攻防(明け渡せ/明け渡さない!)の真っ最中。貼り人員が少なくて多摩地区でだけでは足りずに、奥山は立川までポスター貼りに行ったのでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)