テーマ「懐かしいフォークの神様・岡林信康の歌を聞く」
8月30日(土) 夜7時〜
みさと屋の藤川の子ども時代のヒーロー、フォーク歌 手の「岡林信康」。知らない方には、ごめんなさい。 先日、NHK−BSで放送された「大集合!青春のフォ ークソング」という番組に出演しました。60才を越えた この歌手、テレビの歌番組に出るのは初めてだったの です。これを録画で出て藤川は感動してしまいました。 この歌手自身がしばらく封印していた1960年代の名 曲「山谷ブルース」などの、日雇い労働や貧困を歌った 歌を歌っていたからです。たとえば、バブル期の日本で はこんな歌は意味がなかったでしょう。しかし貧困が現 実のこととなって、「蟹工船」などが広く読まれるようにな った今の日本では、また意味深い歌として聞かれてい るのです。だからNHKは出演交渉をしたのでしょう。そ して、彼も封印を解いてあらためて歌い始めたのかもし れません。
突然の明日、というのはひどいのですが・・・。 60才を越えて「山谷ブルース」を歌う岡林を見たいと いう方、懐かしいという方、社会現象として貧困をテーマ にした40年前のフォークソングが表舞台に浮上するこ とに興味がある方、夏休みの最終週末だというのに飲 みに行く場所がないという方、そんな方はぜひご参加ください。飲み、岡林の歌を聞き、時間があったら死んだ 懐かしい高田渡さんの歌など映像で見ながら、さらに飲 みましょう。
会費 945円(飲み物別) 食事を用意します。 お暇な方はお出かけくださいませ。参加希望の方は、 電話をいただけるとうれしいです。
ちなみに、この番組 には他に、五つの赤い風船、小室等、加川良、石川セ リ、イルカ、などが出演しています。
ぼくは、ペシャワール会代表・中村哲医師の講演のビ デオを持っています。9・11直後のアフガン爆撃に反対 するために行った講演で、NGOの立場から平和を構築 するためのすばらしい提言を行った内容です。 このビデオを見ていただいて、アフガン情勢について 話せるひとに来てもらって、死んだ伊藤和也さんの遺志 を継ぐために何ができるかについて話したかったので す。しかし、このビデオが見つからないのです・・・・。 この企画は、明日やりたかったのですが、・・また・・。