週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月16

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.27

■夏野菜が出揃いました。ズッキーニ、なす、オクラなどなど・・

 夏の野菜たちはフライにするとおいしいので、歯ざわりも楽しんでいただけるように大きくカットして揚げます。水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけるだけのシンプルな料理ですが人気があります。ちょっと串カツ屋さんの乗りです。野菜を揚げておいしく食べるには、良い油を使う必要があります。残念ながら油の良し悪しは確実に値段に比例します。材料の菜種や大豆は遺伝子組み換えが最も心配な物です。表示が無いものにはまちがいなく遺伝子を組み替えたものが混入しています。当店では高価ですが確実に安全なエキストラバージンの菜種油を使用しています。市販の菜種油の約4倍でしょうか。しかたありません。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★糸こんにゃくとみず菜のサラダ★★

 冷たくしてさっぱりと食べられるサラダです。湯で戻した乾燥糸こんにゃくと玉ねぎのスライス、人参の千切り、みず菜を3センチに切って、キュウリも千切りにして混ぜます。ツナもほぐして混ぜて、酢、淡口醤油、胡麻油を各1、すり白胡麻、蜂蜜少々、コショウをよく混ぜたドレッシングで和えて冷やします。

★★オクラの梅おかか和え★★

 さっとゆでたオクラを斜め切りで3等分に。たっぷりの花鰹と梅びしお、醤油少々を加えて和えます。オクラはアフリカ原産の野菜ですが、日本の梅ともよく合います。炒めもの、ゆでたものをサラダに添えたりいろいろな食べ方ができます。もちろんフライもおいしいです。

★★トマトバジルサラダ★★

 生のバジルずある時だけの贅沢なサラダです。たっぷりのぶつ切りトマトと玉ねぎのスライスを酢と油が半々のドレッシングに浸します。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 配達の折に、用事で寄った郵便局で、持ったはずの印かんがない、電話をしようとしたらスマホもない、という悲惨な状態に。一度店に戻って心を落ち着かせて、印かんは持ち出していることを確認して、配達に回ったお宅を巡ってみたら落ちている印かんを発見、スマホも車内の助手席下で発見、とんでもない年寄になったと実感です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 みんなのデータサイトの土壌プロジェクトのアトラス版出版のための「海産物ページ」の原稿を仕上げて提出しました。とりあえずは責任を果たして安心です。福島県漁連が発表している魚の汚染状況のグラフを示して、安倍首相がブエノスアイレスでオリンピック招致のために語った汚染水は原発湾内で完全にブロックしているという発言が間違いだということを証明できました。
http://Minnanods.net