週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月4

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.46

■今週はお正月とクリスマスの予定立てていただく週です。

 先週におせち料理、クリスマスケーキなどのカタログをお届けしました。ご検討をお願いします。おせち料理の締切が8日なので一応この日までとお願いしましたが、他の海産物やケーキなどはそれ以降も継続してご予約を受け付けています。特にクリスマスケーキは23日、24日にお届けしますが、直前までご予約いただけますよろしくお願いします。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★人参のみかんジュース和え★★

 寒くなっておいしくなった人参をさっぱりと食べる簡単和え物です。人参と玉ねぎを千切りにして、みかんジュース2、酢とサラダ油1の割合に、塩・コショーで味を整えて和えます。

★★豚肉と野菜のピリ辛味噌煮★★

 熱い煮物に人気が集まる季節です。豚肉を炒めてから、大根人参、ごぼう、里芋を入れて炒めて、鰹ダシ汁を入れて煮ていきます。みりん少々と醤油、味噌で味を整えたら油抜きした厚揚げを入れて、ひと煮立ちさせます。最後にお好みの量の豆板醤を加えてピリ辛にします。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 田んぼの学校では、カニ山でのディキャンプ、家族での「火お起し体験」カレーやたくさんの野菜料理を作って昼食、そして炭焼きをしました。子どもたちは木の枝ブランコとハンモックに夢中でした。大人たちはちょっぴり飲んだり、田んぼの稲わらを使って「しめ縄作り」を体験したり、盛りたくさんの里山体験でした。田植えの頃の子どもたちが成長していたことに驚きました。ディキャンプ終えて新宿に出て用事を終えて知人の店であるベルクに寄ると、開店27周年記念コンサートをやっていました。新宿では古いといわれている店なのに、27年とで驚きました。当店は32年です。歌っていたのはマスター、30年前から知人のギタリストですが、あの頃はこの店を始めばかりだったのですね、知らなかった。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 栃木県のキクイモの依頼がありました。じっくり測定して限界値を2ベクレル代にしても不検出。煮たり揚げたりするとおいしい野菜なので無駄にせずに食べさせていただきました。同時に依頼された腐葉土のほうは81.1ベクレルと高濃度でした。しかし栃木県の落ち葉などだと考えるとかなり注意深く作られているという印象です。
http://Minnanods.net