週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月25日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.27

■夏休みの大学から大量のシンポジウム弁当の注文が・・・・

 夏休みに入った大学からシンポジウムのスタッフ弁当のご注文を連日いただいて大忙しの一週間でした。毎日のことなので内容に気を使う日々でした。主菜を揚げ物と煮物に入れ替えました。特に今回は1000円の豪華版をご希望だったのでたいへんでした。このようなイベントへのお弁当の配達をやっておりますので、ぜひご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★夏野菜の盛り合わせ弁当★★

 この日の主菜はナス、オクラ、カボチャ、エリンギのフライでした。くるま麩の甘酢炒めやひじき、サラダ、ナムルが入ったうえに、イワシの南蛮漬まで入れた豪華なお弁当です。

★★くるま麩と夏野菜の甘酢炒め★★

 1.なすを乱切りに、ズッキーニは輪切りに、人参は短冊に切り、3種の野菜を素揚げにします。2.ケチャップ、みりん、醤油、酢、片栗粉で合わせ調味料を作り、3.玉ねぎとピーマンを炒めてから素揚げした野菜を加えて合わせ調味料で味つけします。4.味見をして醤油等で味を整えてください。

★★夏野菜のおろし和え★★

 1.乱切りにしたナスと輪切りのズッキーニを素揚げにします。2.みりん1、醤油1、鰹ダシ汁4の割合で漬け汁を作り、揚げた野菜を熱いうちに入れていきます。3.大根おろしをたっぷり加えてください。ナスがたっぷり油を吸い込むので良質でおいしい揚げ油を使うことが大事です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 夏休みに札幌の就職坊主のところに行こうといろいろ空路・陸路を問わずチケット取得を試みていましたが、やはり夏休みの真ん中では混雑と高額がネックになりうまくいきません。お金も無いので高い空路のノーマルチケットは買えません。そのうえ母はひとりで行くのはいやだとダダをこねます。そして彼女が始めたのはペットボトルに貯めていた小銭貯金を数え始めたこと・・・・。そうするとなんと3本のペットボトルから100000円超えのお金が出てきたのです。これでエアドゥの新千歳便を申し込むことができました。安い時期の3倍近い料金ですがしかたありません。 8/11〜8/16、夏休みをいただきます。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 世田谷の方からペレットの灰の依頼がありました。薪ストーブが静かにブームになっているようで、木材で作ったペレットを燃やして暖房にする家が増えています。昨年も計測したのでずが、セシウムの合計値は約670ベクレルから220ベクレルに減少していました。それでも家の中のことなので国産木材にこだわる方は注意が必要です。


http://Minnanods.net