週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月11日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.26

■真夏のスタミナ野菜「モロヘイヤ」登場です。千葉から・・・・

 とにかく栄養の面で優れた野菜です。ビタミン群は疲労回復にたいへん効果的、カルシウムの多さはほうれん草の7倍といわれます。独特の粘りが慣れないと食べにくいのですが、このネバネバも細胞を強化してくれる働きがあります。お浸しで、スープに、サラダに、そうめんなどの薬味としても、さっとゆでて粘りを利用して食べてみてください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★モロヘイヤとオクラの和え物★★

 モロヘイヤの栄養にオクラのネバネバも加えた栄養満点の和え物です。1.モロヘイヤはお浸しにして刻みます。2.オクラも湯通ししてから輪切りにします。3.キュウリの半切りスライスも用意します。4.粘りが出るまで混ぜたら花鰹とおろし生姜を加えて醤油で味を整えてください。ネバネバ野菜2種以外の材料はお好みで試してください。

★★切り干し大根ときくらげ炒め★★

 たまごが決め手です。1.スクランブルエッグを焼いて取り出しておきます。2.玉ねぎ、長ネギ、人参、きくらげ、スライス椎茸を炒めて。3.戻し済みの切り干し大根を加えて、4.みりん、醤油で味付けします。5.スクランブル卵を加えてざっくりと混ぜて味を見て、胡麻油を最後に入れます。切り干し大根に多く含まれるカルシウムは炒めものにすると損失が少なくたっぷり食べられます。また煮物よりたくさん食べられるので食物繊維もたっぷりです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 田んぼの学校は農作業はお休みですが、みんなで地元の祭りに焼き鳥で出店、交流と資金集めをしました。田んぼに寄ってみたら稲は驚くほど成長していました。札幌の就職坊主は母には電話をしてくるのですが、今週はめずらしく父にも電話にでろというので何事かと思えばクルマの選定のことで、スバルにするか日産にするかで悩んだ末に決めたという報告。父は散歩がてら高尾山の薬王院に出向いて交通安全のお守りをいただいてきました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 千葉市の土壌が5件届きました。そのうちの2つは300ベクレルを大きく上回る数値でした。調布市あたりではありえないことです。東京から東へ行くにしたがって汚染はひどくなるといわれてきたことがあらためて明らかになりました。公園の土なのですが、採取者は粘り強く行政と話し合って公園名でのサイトアップが許可されました。


http://Minnanods.net