週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月27日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.24

■今年初のメロン、産地は島原半島の長崎有機農研です。

 スイカより2週遅れでメロンの初物が届きました。タカミメロンです。様々なメロンが順番に入荷しますのでお問い合わせのうえご注文ください。今週はクインシーメロンになるようです。果物はやはり農薬をおさえた有機栽培のものは味がちがいます。値段も1000円と少しでスイカより安いです。香ばしい臭いがしてきたら冷蔵庫に入れて冷やして食べてください。追熟していれば半分にもします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★かぼちゃのゴマ和え★★

 九州のカボチャが出てやっと安くなりました。1.小分けにしたカボチャをみりん、塩も醤油少々で煮ます。2.白炒り胡麻をすり、蜂蜜、醤油を加えて混ぜてから3.カボチャの煮汁を切って和えてください。緑黄色野菜の栄養のチャンピオンのカボチャにすった胡麻の栄養が加わると栄養満点です。

★★高野豆腐チーズはさみフライ★★

 ランチの主菜として人気がある一品です。1.水で戻した高野豆腐を三角の半分に切って、昆布ダシに醤油とみりんを少々加えて薄味に煮ます。2.高野豆腐がじっくりと煮えたら冷まておき、水気を切ったら3.三角の長い辺に切り込みを入れてプロセスチーズの薄切りを入れて、4.水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。昆布ダシでしっとりとした高野豆腐はジューシイでチーズとよく合います。

★★野菜のフライ弁当★★

 三鷹市の高校からたくさんのお弁当の注文、当店のファンが多いのだそうです。この日は人気が高い野菜のフライのお弁当になりました。校内に大きな食堂があるのに注文してくださるのです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 店の前を通る子どもたちが「ムギト先生いるかなあ」ということが増えました。ここが「先生」の家だというウワサが広まっているようで、卒園生なのか在園生なのかわかりませんが、保育士6年めで多くの子どもたちにみさと屋との関係がバレてきたようです。先週の日曜日は、父の日だということで高級ウイスキーを買ってきました。札幌の就職坊主はあまりの寒さでカゼをひいたようですが、当たり前ですが何もしてやれません。みさと屋30周年で小さな集まりをいくつかやろうと考えていたのですが、忙しくて手がつきません。選挙も始まってしまいました。先週はポロボロになるまてポスター貼りをしました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東日本土壌ベクレル調査は大詰めを迎えています。東京などは終了していて、調査の空白地域に重点を置いています。土壌を採取してくれる人がいない地域は東京からキャラバン隊が出向いていきました。藤川は参加できませんでしたが、たくさんの土壌試料を持ち帰ると測定室は忙しくなります。土壌汚染マップの完成はもうすぐです。


http://Minnanods.net