週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月19日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.47

■野菜食堂は29日、八百屋は31日正午まで、新年6日から

 年末年始の営業は八百屋みさと屋の配達は30日まで、31日は正午頃まで店頭販売のみ行います。野菜食堂は29日まで通常営業、新年はどちらも6日(金)より通常どおりの営業をいたします。
 年末となり様々な会合からお弁当の注文が届いています。忘年会ランチでしょうか。写真は最も豪華な1000円のお弁当です。新年会も野菜食堂のお弁当をご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★テイクアウトのお料理盛り合わせ★★

 忘年会といえば野菜食堂の料理をテイクアウトしていく方もいます。写真の詰め合わせはおひとり千円で9人分、容器ご持参でした。お弁当だけでなくこのようなパーティ料理も作っております。

★★ヨーグルトセットプレート★★

 ヨーグルトセットというメニューがランチだけにあります。写真のようなお惣菜のプレートに小盛りごはんと味噌汁、そしてヨーグルトが付きます。

★★ぷるんぷあんのトマトソース煮★★

 インドネシア産のタピオカ粉が入った糸寒天が無添加な上にヘルシーでおいしいと自然食業界でも話題になって流通するようになりました。野菜食堂では独特の味付けを試みました。たっぷりの玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で炒め、湯むきしたトマトをつぶしながら加えて塩・コショウ、ローリエの葉を入れてお湯で戻したぷるんぷあん(糸寒天)を入れてトマトの水分だけで煮詰めます。味見をしてトマトの味が弱ければケチャップを少し足してください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 何年かぶりのテレビからの取材依頼、お断りすることが多いのですが、今回はディレクターの熱意に負けてお受けしました。若い女性リポーターさんがカツカレーを食べて「おいしい〜すごくスパイシイ〜」とほめてくださるにもかかわらず、インタビューで藤川が放射能のことばかり話すので彼女の顔は凍りついていきました。26日TBSのNスタで放映予定です。田んぼでは落ち葉拾い、来年の肥料を確保しました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今週も測定ラッシュで測定器は休む間がありませんでした。東日本土壌ベクレル調査の試料が5件届いたのです。この調査では青森から静岡までをすべてカバーするために最後の追い込みで空白区を埋める作業が続いています。当室に届いたのは長野県のものでした。近所の方から故郷のりんごなども依頼されたいへん忙しい日々でした。


http://Minnanods.net