週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月3日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.36

■「映画の街」のロケ弁当,渾身の煮込みハンバーグ入りです。

 調布市が「映画の街」だということで撮影のためのお弁当店として推薦されているために時々撮影所から大量のお弁当の注文があります。映画やCM撮影などに携わるみなさんの中には有機食材にこだわる方が多いようす。出演者の俳優さんのご指定で有機食材や玄米を探している場合もあります。土曜日もたくさんのご注文、お届け先では撮影スタジオではテレビCMの撮影中でした。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★厚揚げとれんこんのきんぴら★★

 ごはんのおかずでおいしいお惣菜です。1.厚揚げを油抜きしてから短冊に切っておきます。2.れんこんを薄くスライスして酢水につけておき、人参の千切り、椎茸のスライスも用意します。3.ごま油で野菜から炒め、火が通ったら厚揚げも加えて炒めます。4.みりんと醤油で味を整えて、七味唐辛子をお好みの辛さになる量でかけてください

★★かぼちゃのごま和え★★

 北海道産の水分が少ない(いわゆるホクホクとした)かぼちゃが出てきたので毎日のようにかぼちゃのお惣菜を作っています。1.切り分けたかぼちゃを昆布ダシで煮て、2.みりんと醤油、塩少々で煮て味を含ませます。3.炒り白ごまをすって蜂蜜と醤油で味を整えて煮ものにしたかぼちゃを和えます。ふつうの煮物よりひと手間かかりますが、たいへんおいしい和え物になります。水っぽいかぼちゃの場合にはごま和えにはしません。

★★高野豆腐のチーズはさみフライ★★

 1.水で戻した高野豆腐を昆布ダシとみりんと醤油で薄味に煮てから半分に切断、2.切り込みを入れてプロセスチーズをはさんで3.コロッケの要領で揚げます。4.揚げてから三角に切って盛ります。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 カラスアゲハのタロウはサナギのまま動きません。日曜日に「君の名は」という映画を見ました。就職坊主が夏休みで帰った日に見に行った映画で興味がありました。映画館は坊主と同世で満員でしたが、年寄も楽しめました。映画としてのコンセプトは古いのですが、スマホ世代がこれほど大勢見ていることに希望が持てる内容でした。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 先週の福島県南相馬市のユズの測定でセシウムを検出したことから、今年も調布市・狛江市の柑橘類の追跡調査をしたいと思います。あちこちでミカン類が実をつけているのをみかけます。測定しておたい方はぜひ測定室にご連絡ください。すべてを無料にすることはできないのですが、場所を確認して測定室の定点調査としていきます。


http://Minnanods.net