週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月31日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.33

■突然やってきた秋、みさと屋にはぶどうが届きました。

 急に気温が10度以上下がって体調を崩している方が多いようです。夏の暑かった時期の疲れが一挙に出てくるので注意が必要です。モロヘイヤやオクラなどの夏のスタミナを補充する野菜がまだありますので、野菜たっぷりの食卓でカラダを癒してください。ぶどうの主成分のブドウ糖もすぐにエネルギーに変わるので疲労回復に効果的です。ぜひ食べてください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★ゴーヤチャンプルー★★

 沖縄の野菜の苦瓜(ゴーヤ)は最近では関東でもたくさん栽培されています。ビタミンCがたいへん多く含まれていますので、この料理も夏バテからの回復に効果的でしょう。1.水切りした豆腐か厚揚げを一口大に切り分けてたっぷりの油で炒めて固めてから2.溶き卵をまぶして半熟状態にしてフライパンから取り出しておきます。3.もう一度油を熱してからスライスしたゴーヤ、人参の千切り、もやしなどを炒めてから豆腐を戻します。4.酒、塩・コショウ、醤油で味を整えたら皿に盛って花鰹を乗せます。

★★ケータリングのサラダ3品★★

 お届けパーティ料理のサラダです。おからサラダ、かぼちゃサラダ、トマトとバジルのサラダです。写真は3人分くらいの量です。ご予算に応じてパーティ用の料理をお届けします。配達は相談してください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 30日の日曜日、ふたりで国会前へ。とはいえ藤川は1000人委員会のスタッフとして別行動、いね子さんにメインステージの写真を依頼、10数枚あった写真で使えるのはこの1枚だけでした。写っているのは作家の森村誠一さんがアピールをしているところ藤川は国会の反対側で案内係、12万人の参加者が行きかう中で知り合いと会ったのはふたりだけ、ひとりは三鷹市の市議もうひとりは5年間調布に招いている福島の少年サッカーチームの監督の小学校の先生でした。福島から来ていたのです。なんとも不思議な縁を感じました。その他は60年安保世代の評論家みたいな年寄にからまれたりして散々な目に合いました。会場係は疲れます。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 三鷹市の土壌はおもしろい分析結果を得ました。工事による土の入れ替えでまったくセシウムを含まないものから、4年半前から手つかずのままの土で高濃度を保持しているものまで、結果はいろいろですがそれでも現状をはっきりと映し出すことができました。やはり天然鉱物の影響が大きい測定でした。一般の依頼としては産地不詳の「押し麦」があり不検出でした。http://Minnanods.net