週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月27日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.29

■真夏の暑さがやってきました。スイカの産地は「新潟」に・・・。

 梅雨が明けてセミがいっせいに鳴き始めました。夏休みです。みさと屋のスイカも遠路新潟から運ばれてくる季節です。甘くておいしい小玉スイカをぜひ食べてみてください。スイカは水分ばかりで栄養はないように見えますが、利尿作用があるカリウムがたっぷり含まれているので体調の維持にはたいへんいい果物です。疲労回復に役立つほか高血圧などの成人病の予防にもなります。まさに真夏に食べる意味があります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★モロヘイヤとナスの和え物★★

 1.短冊に切ったナスをゆでて冷ましておきます。2.モロヘイヤをゆでてよくたたいて粘りを出します。3.赤タマネギのスライスとゆでたナスを加えてよく混ぜて4.ポン酢で味付けしたらおろし生姜を加えてください。

★★ナスの肉巻きフライ★★

 野菜食堂では夏にしか食べられないメニューです。なるべく細長いナスを縦4等分にして豚バラ肉で巻いて揚げます。肉汁が染み込んだナスがおいしくなります。

★★揚げサバのおろし煮★★

 青魚のサバを煮る場合は、料理に砂糖は使わない当店も少し三温糖を使います。1.片栗粉をつけて揚げたサバを2.醤油、みりん、ダシ汁、砂糖少々で煮物より少し濃いめの煮汁でさっと煮てから3.たっぷりの大根おろしを加えます。4.素揚げした野菜を添えてください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 日曜日にカンパ隊として国会前に動員され、休日なのでいね子さんもデビュー、夫婦ででかけました。カンパ集めとしてはひとりで50万円超の画期的な集金力を発揮、全国から集まった人たちからたくさんの1000円札を募金していただきました。また次のチラシが印刷できます。暑くてたくさんのお年寄りが倒れてしまい、その救護にも追われた一日でした。店では春から大切に育てた向日葵が一輪だけ開花、お客様に喜んでいただきました。就職坊主はボーナスをもらって信じられないくらいの大金を家計に拠出しました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東京湾の魚介類調査にシロギスとギマという魚が届きました。どちらも底魚だということなので調査が必要な魚類でしょう。測定器は今週は土壌測定のために昼夜を問わず働き続けてきました。2時間ほど休ませた後に久しぶりの生魚という食品測定を始めました。土壌は今週から保育園のものを測定し始めました。どの保育園も協力的です。土壌は80件になりました。http://Minnanods.net