週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月8日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.22

■埼玉県の沃土会から元気のいいこかぶが出荷されています。

 かぶは根のほうは淡色野で炭水化物の消化を助けるジアスターゼやたんぱく質を分解するアミラーゼを栄養として含み、葉のほうは緑黄色野菜の栄養をたっぷり含んでいます。組み合わせると大根同様に最強の栄養バランスを持つ野菜といえます。ぜひ葉も捨てずにたっぷり食べてください。胃にやさしく成人病の予防にもたいへん役立ちます。煮物にすると胃を温めてくれるといわれています。葉のほうはお浸しでもおいしいです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★こかぶとにんじんのサラダ★★

 こかぶを生で丸ごと食べて栄養をとり入れることができるサラダです。1.かぶを半分にしてスライスします。2.かぶの葉と人参の細切りとかぶを混ぜて塩をふっておきます。3.しばらく置いたら水気をしぼって、4.塩・コショウ・酢、サラダ油のドレッシングで和えます。

★★あんかけ豆腐ハンバーグ★★

 定番のお食事セットの豆腐ハンバーグは大根おろしを添えてお出しするスタイルです。これが最もおいしいと考えておりますが、もうひとつダシを利かせたあんをのせるスタイルがあります。これはお弁当とランチの場合です。豆腐ハンバーグのふたつの味をお楽しみください。

★★トマトと新玉ねぎのサラダ★★

 おいしいトマトがたっぷりあるとこのサラダを作ります。1.湯むきをしたトマトをぶつ切りにして2.玉ねぎのスライスといっとょに3.オリーブ油、酢、塩・コショウのドレッシングで和えるだけです。単純な料理ですが、トマトを最もおいしく食べるサラダです。澤村さんトマトがあるときにお出ししたいと思います。

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 仕事終わりに一杯のみながら、ほうれん草をつまんで「医者からほうれん草食べなさいといわれている」というとスタッフから理由を聞かれました。漢方医から薬をだされているのですが、血が足りない状態なのでほうれん草で鉄分を補いなさいということです。すると「血の気はこんな多いのにね」とキツイひとことが・・・。就職坊主は配属先で仕事を始めた1週間、ストレスがたまる日々だったようです。所属した課の新入社員としての地位を築いていければいいのですが・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 たくさんの土壌測定をやり遂げた後に、コメとドクダミの依頼がありました。コメは白米で不検出でしたが、ドクダミは5.7ベクレルを検出しました。お茶にするもので、茨城県で採ってきたそうです。2年前にも調布産で検出例がありましたがそれはお茶用に干したものでした。生の状態のドクダミから微量とはいえセシウム137を検出したみとは重要な経験です。http://Minnanods.net