週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月18日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.19

■伊豆から「野ぶき」、熊本から完熟したトマトが届いています。

 伊豆の山で採れる「野ぶき」山菜の一種です。自生しているものなので細くて皮をむくのがたいへんですが、味が濃くておいしいので苦労が報われる味です。畑で栽培したものより味、香りともに上です。この季節にしか味わえないものです。煮物や佃煮にしてぜひ食べてみてください。塩をまぶしてまな板の上で転がすように塩をすり込んでからゆでると皮がむきやすくなります。揚げといっしょに鰹ダシで煮るのが一般的です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★トマトのバジルサラダ★★

 熊本の完熟トマトはみさと屋ではおなじみの澤村さんが生産者です。湯むきしたトマトに新タマネギをたったり入れたドレッシングに刻んだバジルも加えます。ビオラの花が終ったのでバジルの苗を植えておいたのですが、まだ1センチも成長していないのにサラダに使われてしまいました。たくさん植えましたので成長したらまたお客様にお分けできるようになると思います。ぜひドレッシングに。 

★★料理の盛り合わせ★★

 ランチによく来ていただくお客様からパーティ料理のご注文がありました。通常ならお皿で配達するのですが、今回は出先でのパーティということで、使い捨て容器を使わせていただきました。豆腐の梅しそはさみフライ、豚肉入り根菜のうま煮を中心にしたお料理の詰め合わせです。このようにお客様のご要望に応じたお料理をお届けしています。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 写真はベビー用品の詰め合わせです。先週みさと屋にとってたいへんうれしいことがありました。15年くらい前に働いてくれて現在は長野県で「こめはなや」という店をやっている由紀子さんに初めての赤ちゃんが生まれたのです。そこでオーガニックコットンの肌着やスリーパー、靴下、腹巻などを仕入れて贈りました。オーガニックコットンの製品は少し高価なのですが、生まれたばかりの赤ちゃんのためにはどうしてもこれを送りたかったのです。綿花が遺伝子を組み換えられている場合が増えているので、生まれたばかりの子どもたちが成長した時の世界のことを考えると選ぶべき物について考えてしまいます。ベビー服だけでなく大人用の衣服,寝具なども扱っております。興味のある方はみさと屋までお申し出ください。就職坊主は今週も四国で研修中です。どんな農作業を体験しているのでしょうか。四国のみなさんは親切でしょうか。2週間も家を離れたことがないので心配ですが、やりとげて欲しいです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 測定器にトラブルが発生して測定ができなくなっています。販売会社サポートを受けていますが、まだ原因や復旧方法が確定できません。トラブルは正確な測定をするために検出器を調整する機能が使えなくなっていることです。東京湾の魚や東日本の土壌などのプロジェクトに参加している当室にとっては痛い事態です。早く復旧できるように努力します。http://Minnanods.net