週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月16日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.11

■今年初の「かぼちゃ」か届きました。宮古島から。味もいいです。

 かぼちゃのシーズンにはまだ早いのですが、まずは沖縄県の宮古島から今年初出荷がありました。秋の北海道産の完熟したものと比べると少し劣るのですが、味も合格です。市販品のほとんどがトンガなど海外から運ばれて来ること考えると貴重な国産かぼちゃです。まだカゼをひきやすい季節で花粉アレルギーも大変な時期です。免疫力を上げてくれるβカロチンをたっぷ
り含む緑黄色野菜の代表格であるかぼちゃをぜひ食べておきましょう。カット販売もいたします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★野菜食堂のパーティ料理★★

 当店で先週開かれた女子会のパーティ、ワインをたくさん飲んでいただきました。最初にお出しした料理は野菜食堂の自慢の料理の盛り合わせです。グラタンや煮物などの温かい料理を出す前に写真のプレートを食べていただきました。歓送迎会の季節です。ぜひ野菜食堂で静かで禁煙のパーティを計画してみてください。料理の内容はご要望をお聞きして準備します。 

★★れんこんの豆腐はさみフライ弁当★★

  卒園の季節を迎えた保育園からたくさんのお弁当の注文をいただきました。右の写真のようにゆでたれんこんスライス2枚で豆腐ハンバーグの具をはさんでパン粉の衣で揚げます。ランチの主菜としてもたいへん人気が高い料理です。

 

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 みさと屋のとなりに出現した「ミニ砂漠」で建設工事が始まりました。高いビルのマンションになるという話もあったので長い工期と騒音を覚悟していたのですが、始まってみたら2階建ての木造アパートだとか。地面を深く掘ることもなくコンクリート打ちの騒音もなくたいへんラッキーでした。就職坊主は地元の仲間やバイト仲間との飲み会が続いています。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 8東日本土壌ベクレル測定が始まって、29日に第1回の集約集会が開かれるので調布でも測定を進めてみんなのデータサイトにアップする試みをしています。東京のなかでも比較的に汚染がすくなかった地域ではありますが、土を測ると明らかに福島原発由来のセシウムがたっぷり出てきます。汚染マップを完成させて社会に示す日が待たれます。まずは身近な地域から・・。http://Minnanods.net