週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月30日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.45

■おせち料理、お正月のお餅、クリスマスケーキ等のご予約を!

 今年も12月になってしまいました。年末年始用品のご注文をいただく季節です。今週からカタログをお届けします。ご予約の締切は品物によって様々ですが、メインのムソーのおせち料理の締切りが早くて12/9(水)です。それ以外はまだ時間がありますのでゆっくり予定を立ててください。クリスマスケーキと海産物はぎりぎりまでご予約をお待ちしています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★肉詰め厚揚げと野菜の煮物★★

 1.厚揚げを半分に切ってそれをさらに三角形に切り分けます。2.切り口に包丁で切り込みを入れてから豆腐の部分を厚揚げを壊さないように注意しながらくりぬいていきます。3.豚ひき肉とくりぬいた豆腐をよく混ぜて厚揚げに詰めてください。4.肉の入った切り口に片栗粉をまぶしてください。そうしないと煮ているに肉の塊が抜けてしまいます。5.ごぼうや人参、椎茸などの野菜といっしょに煮物のダシ(みりん、醤油各1、鰹ダシ汁8を基本にして)で煮混んでください。肉料理ですが豆腐料理でもあり栄養満点でヘルシーです。

★★野菜とチーズの肉巻フライ★★

 ランチでは人気が集中するメニューです。下ゆでした人参のスティックとインゲン、プロセスチーズを豚バラスライス肉で巻いて揚げます。ぜひ溶けないチーズで。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 先週は主任調理師の藤川いね子の急病でみなさまに迷惑をおかけしました。重篤な病気ではなさそうですが5日も入院させられてしまってみさと屋は混乱、しかし他のスタッフで予約のあるお弁当とランチ営業に集中して乗り切りました。1週間お休みをいただいた夜のお客様にはほんとうに失礼いたしました。入院が決まった時に藤川は広島に行った帰りの新幹線の中でした。付き添ったのは就職坊主、落ち着いて電話をしてきました。ただし藤川は飲み始めた後でした。写真は広島でいっしょだったインドの先住民アシシ君、藤川父の遺影に祈ってくれました。ドームの修復は終わっていました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今年も柑橘類が実る時期を迎えました。狛江市のゆずが届き測定しました。昨年は6ベクレル代の検出だったゆずですが、今年は検出限界値が1ベクレル代になるまで計りましたか不検出でした。同じ木のゆずを測定できると経年変化が分かって参考になります。このように昨年まで検出されていた物で不検出になる例が多くなりました。一応は喜ばしいことでしょう。http://Minnanods.net