週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月14日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.38

■運動会の季節になりました。学校からたくさんのご注文!!

 あちこちで運動会が開かれています。10日の土曜日は調布市内の三鷹市内の高校からたくさんのお弁当の注文をいただきました。日曜・祝日はお休みをいただいていますが土曜日の運動会やイベントにはお弁当を配達します。ぜひご利用ください。無添加・有機野菜などで作ったお弁当は初めての方にもたいへん喜ばれます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★大根葉の炒めもの★★

 立派な葉がついている大根が連日届いています。根より葉のほうが長いのです。とりあえずその葉はゆでておきます。煮物の添え物にしたりしますが、たっぷりある時は余るので大量に炒めものにして小鉢の一品にします。大根葉は固いので下ゆでが必要です。短冊切りの油揚げとちりめんじゃこが相性がいい材料です。人参の千切り、きのこなどを用意して胡麻油で炒めてみりんと醤油で味を整えます。仕上げに胡麻油を足して、お好みで七味をかけます。野菜食堂風では最後に花鰹を加えて混ぜます。

★★ピーマンのナムル★★

 初めて作ったお惣菜です。千切りのピーマンともやしをゆでて塩とごま油で味付けをして白ごまをふります。

★★れんこんの梅酢和え★★

  水にさらしたれんこんとキュウリのスライスを梅酢、梅肉、蜂蜜で和えます。梅酢は酢飯にも使えて便利です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 ボブ・マーリーのレコードを聴き続けましたが、プレーヤーが土曜に壊れたのをきっかけにして少し気分をクールダウンすることにして日曜は映画を見に新宿へ。ドイツ占領下のフランスの山奥の小さな村を舞台にした犬と少年の物語、動物映画であっても歴史をちゃんと描いて子どもたちを教育する、そんなフランス人の気持ちが込められた秀作でした。ベル&セバスチャンという映画です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 高尾山で拾ってきたドングリから11ベクレルを検出した件は報告しましたが、調布市のカニ山のドングリの依頼があり測定しました。昨年も測定していますが、まだセシウムは無くなっておらず、5ベクレルほどを検出しました。昨年の半分ですが、134の減衰分を考えると単純に半分ではなく、半減期30年の137との付き合いはまだまだ終わらないと感じました。http://Minnanods.net