週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月2日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.21

28年使い続けた電動計りが壊れました。大ショックです。

 みさと屋で働いてくれた人たちが懐かしがる電動計りがおかしくなりました。開店以来28年使い続けてきた機械です。動いているのですが量目操作をする側のディスプレイが消えてしまいました。裏側のみが正常に重さと100g単価を表示しています。今までも何回か急に暑くなった日におかしくなることがありましたが、きれいにしてやると回復するなどミラクルなことが起きました。今回はどうやら終わりのようです。お客様にはそんなに古い機械を使わずに正確な量目で仕事をしろという方がいるかもしれません。今までも他の計りとのクロスチェックをするなど正確な計量には注意してきましたのでご安心ください。仕事の片腕を奪われてしまったようで気落ちしています。

暑さ対策にはイワシと梅の最強コンビ

 急に暑くなりました。梅雨を通り越していきなり夏になったようです。様々なビタミンとたんぱく質の栄養の宝庫であるイワシと、疲労回復効果が抜群の梅肉を合わせたうえにカロチンなどが豊富な緑黄色野菜で胃の働きを助けてくれる青じそも添えたこの料理「イワシの梅しそ巻フライ」はまさに暑くなって疲れやすくなった時期にぴったりです。写真みのように半身にしたイワシに埋めびしおを塗って青じそを1枚置いて楊枝で止めてからパン粉の衣をつけて揚げます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豚の生姜焼き★

 ビタミンB1をたっぷり含んでいる豚肉も高い疲労回復効果が期待で きる食品です。急に暑くなって疲れ やすい時期にはぜひ食べておきたい食品です。この効果は牛肉の10倍といわれています。野菜食堂でリピーターが多いメニューの代表の豚の 生姜焼き、タレの配合は秘密ですなんていいません。酒1、みりんと醤油が0.5を基本にした調味料を煮立たせたものを使います。豚肉し同じビタミン類をたっぷりの玉ネギと合わせて炒めるのも栄養の効果を高めます。

★にんじん葉のかき揚げ★

 新人参の葉を使ったかき揚げです。いい香りが楽しめる天ぷらの一品として、ぜひ試してみてください。人参の根と玉ねぎも加えて彩りを出しました。人参葉は佃煮風に炒めても、お浸しなしてもその独得の味を楽しむことができます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 今週は曜日の営業を全面的に抜けて映画「遺言」の上映会へ。7時半には終えることができたので店に急いで帰ってアリバイのように洗い物をしました。店も早く片付いたので調布駅南口に最近オープンした多国籍料理の店にスタッフ3人と勉強のために出向くことに。ここのオーナー料理人夫妻は会社員時代に何年もみさと屋のランチに通ってくださった人なのです。ダンナさんはネパール人でインドやネパールの味、そして勉強したイタリアンの味も。ランチは1000円くらいで楽しめそうです。料理はどれも美味しかったです。M’sキッチンという店で、飯野病院並びのホテルの1階です。ぜひ。就職坊主はバドミントンの世界大会で男子優勝のニュースの扱いが低いと憤った今週でした。バド体育会系。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東大和市のタケノコを3件測定して、2件からセシウムを検出しました。やはり地域差があります。調布産のものは昨年はほとんどの試料から微量ながら検出していましたが、今年はまったく出なくなりました。放射能は無くなったわけではないので安心はしないほうがいいのですが・・・・。