週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月3日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.5

■ 宮古島から「かぼちゃ」が届きました。新物です。

 新鮮なかぼちゃが届きました。保存されていた物に痛みが出始めていたので助かります。鹿児島県の宮古島からなので少し高価ですが、新鮮な味が楽しめます。かぼちゃは緑黄色野菜の代表格としてカゼなどの感染症を防ぐための最強の栄養素を備えています。インフルエンザにかからないために、ぜひたくさん食べてください。切り売りもいたしますので、半分とか1/4とかをお申し付けください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★おからサラダ★

 野菜食堂の看板料理といっていいでしょう。作り方は簡単です。 1.おからを空炒りします。2.人参を薄く半円切にしてやわらかくなるまで煮ておいて煮汁もとっておきます。。3.キュウリと玉ねぎをスライスして水にさらしておきます。4.炒ったおからに人参の煮汁をしっとりとする量を見ながら加えて野菜も加えて、塩・コショウ、マヨネーズで味を整えます。

★大根とじゃこの炒めもの★

 1.大根と揚げは短冊に、人参は千切り、きのこはお好みの物で切り分けてください。エノキでもエリンギでも。2.フライパンに胡麻油を熱して、ちりめんじゃこを炒めます。3.野菜を加えて炒めてやわらかくなったら、4.酒、みりん、醤油味つけをして最後に七味とすり胡麻をふりかけて、胡麻油で香りをつけます。

★白菜とリンゴのサラダ★

 白菜は淡色野菜なので栄養はあまりないように思われがちですが実はキャベツ同様にビタミンCもたっぷり含まれています。それにリンゴを加えたサラダはまさに感染症対策にぴったりです。塩・コショウと油と酢のドレッシングで和えるだけです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 黒スーツに黒カバンを持った若者が店頭に来たのでみんなで「いらっしゃいませ」といいかけたら会社説明会帰りの坊主でした。別人に見えるのがおかしい姿です。それでも行くべき会社とは違う会社に上り込んだりする失敗をしながらこの姿で出かけていきます。急に決まったことなのでお客様にはお知らせする時間がありませんでしたが、月曜日(3日)の日本テレビのeveryという情報番組に野菜食堂が登場、当店のカレーが紹介されるのです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  調布市の産業振興課の仕事で「街ゼミ」という企画、「放射能測定講座」という街の話題には似つかわしくないものでしたが2名の参加者を得て2時間を土壌の測定をしながら話をしました。新たな出会いにもなりやってよかったと思います。市役所よも測定室の存在をアピールできました。