週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月17日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.7

■先週の雪の山が溶けないうちに、さらに高くなりました。

 2週続いた大雪には驚きました。雪かきに2時間も費やしてしまって今週も大汗をかきました。先週は降りやんだのが日曜日でしたので、選挙の投票所への道を確保するつもりの雪かきでした。それでも投票率は上がりませんでした(涙)。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ブロッコリーのくるみ味噌★

 1.ブロッコリーを固めにゆでておきます。2.人参と竹輪を細切りむにして、ばらしたシメジといっしょに下ゆでします。3.くるみを空炒りしてからすり鉢でなめらかになるまですります。4.蜂蜜、醤油、みそを加えてダシ汁で少し伸ばしてから、ゆでた野菜を和えます。

★ピーマンのポテトチーズ詰め★

 1.縦半分に切ったピーマンに2.ゆでてつぶしたジャガイモに塩・コショウで味つけをしてプロセスチーズを角切りにして混ぜたものを詰めます。3.水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。

★畑のカツランチ★

 先週の日本テレビの情報番組で紹介していただいた料理の続きです。「畑のカツランチ」青果店の意外なランチという特集でした。みさと屋のお客様はみんなご存じの車麩のフライです。やはり知らないお客様が来るとカレーかこの食事セットを注文されます。もうほとんど通常の状態に戻っておりますので安心してご来店ください。このテレビ放映は番組のホームページでご覧になれます。日本テレビのeveryという番組のホームページを検索して「特集」を開き、「意外な店のランチ4」を開くと動画が見れます。野菜食堂のカレーの作り方をぜひご覧ください。http://www.ntv.co.jp/every/feature/20140203.html

八百屋オヤジ
ひとりごと

 坊主の就職活動、エントリーシートの選考を通った会社の本社が名古屋だとかで説明会に行くかどうか悩んでいるので「行ったことがないところにひとりで行ってみるのも経験だから味噌カツを食べて来い」といいました。本人は日帰りできるかどうかを気にしています。雪かき2時間で翌日の腰と両腕がひどいことになりました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  多摩川流域のセシウム調査が今年も動きはじめました。2月中に川底の泥の採取場所を決めて年に一度の放射能測定調査を行います。庭の柑橘類などからは検出しなくなりましたが放射能は無くなった訳ではなく場所を移して蓄積していくでしょう。川が最も危険なので調査を続けます。