<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.46
■野菜食堂のかんたんレシピ
★★ピーマンのポテトチーズ詰めフライ★★
焼き鳥屋さんなどではひき肉の具を詰めて焼くのが定番ですが、野菜食堂ではジャガイモにチーズの角切りをたっぷり入れて半割りのピーマンに詰めます。水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。
★★さんまの生姜煮★★
新鮮なサンマが手に入る季節です。サンマをぶつ切りにして骨ごと煮込む栄養豊かな料理です。みさと屋の下ごしらえ済みサンマを使えば簡単ですが、新鮮サンマの場合は1.頭を落として内臓を取り出した状態で骨ごと筒切りにします。骨ごと食べる料理なのでおろす必要はありません。2.圧力釜にぶつ切りにしたサンマと乱切りのごぼうをいれて水を張り、3.砂糖、醤油、酒、生姜のスライスを入れで少し濃いめの煮物の味に調整してから5分圧力をかけて煮ます。ふだんは料理に砂糖を使わない野菜食堂でも青魚を煮る場合だけは砂糖を使います。4.他にコメの研ぎ汁で下ゆでした大根も用意して、サンマとごぼうに加えて圧力をかけずにひと煮立させたら完成です。一度覚ますと味が染みておいしくなります。5.生姜の千切りをたっぷり添えます。
■八百屋オヤジの
ひとりごと
10月から始めた野菜食堂のデジタル・デトックス(インターネットからの解毒)は少しずつ賛同者を増やしています。静かな広がりという感じでしょうか。食事をする時くらいスマホから離れましょうというだけのことてすが、自覚する方々からは共感をいただいています。参加の方に自家製ケーキをサービスしてきましたが、12月はアイスクリームにいたします。
|
|
みさと屋・野菜食堂
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735
■お持ち帰り弁当
写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。
■ みさと屋の純米酒
みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄
「藤川の放射能測定日記」
マキストーブの灰の測定依頼がありました。調布の木材だけを燃やしたものだということでどれくらいの値が出るのか興味深い測定でした。結果は灰としては低めの約150ベクレル。評価は難しいのですが、ストーブですから家の中で使うものです。灰を飛散させて吸い込むことが一番怖いことなので注意するようにアドバイスしました。100を超えるものは要注意です。http://Minnanods.net
|
|
|