週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月24日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.45

■埼玉・沃土会の春菊が順調に届いています。鍋のお供にぜひ。

 鍋料理の友の春菊です。この野菜はたんぱく質の分解を即す効果を持つので、肉類やや魚を使う鍋に添えるというのは道理にかなうことなのです。すき焼きに春菊というのも栄養的に意味が大きいことなのです。緑黄色野菜としての効力も抜群でお浸しにして和え物などに利用してください。夏場は栽培されませんが、これからは何時でも入荷するようになります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★コロッケ入り弁当★★

 連休の土曜日、三鷹市の学校からたくさんのお弁当の注文をいただきました。フライの盛り合わせとなりましたが、豆腐の梅しそはさみフライとコロッケです。

野菜食堂の定番人気メニューの野菜コロッケの中身はこんな感じで野菜たっぷりです。

★★ペンネときのこのクリームグラタン★★

 野菜食堂のグラタンはいつも好評をいただいています。寒くなったらのメニューですが、今年も何回か作っています。1.たっぷりの玉ねぎのスライスをバターで炒めて小麦粉も加えて炒めたら、2.牛乳を少しずつ加えながら伸ばしていき、3.塩とコショウ少々で味を調えながらとろとろのちょうどいいソースになるようにします。4.炒めたきのこ類とゆでたペンネにソースを乗せて5.シュレッドチーズとパン粉をかけてオーブンで焼きます。

★★ペンネときのこのクリームグラタン★★

 寒くなってもうひとつ喜ばれる料理はこれです。和風きのこソースのハンバーグです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  パソコンはついに突然の最期を迎えました。金曜の朝に前夜までなんとか動いたのに立ち上がらなくなって、分解してデータを抜きだすことに・・・。就職坊主は卒論にめどがついたと父に告げました。文章がうまいという評価だそうで、新聞記者になるためには喜ばしいことです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 田んぼの学校の土壌と堆肥の測定は研鑽を積むうえでたいへん有意義でした。気温の変化が激しい時に対応する測定パソコンの調整が難しく、何度もやり直しました。これを怠るとあるはずのセシウムが検出できないことがよくわかり、肝に銘じたところです。今年も田んぼの学校は収穫祭です。今年もとれたコメからはセシウムが出なかったのか幸いです。http://Minnanods.net