週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月13日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.39

■元気のいい「高原白菜」が出荷されています。半分でも。1/4でも。

 白菜が出ると冬の足音と思う方がいるかもしれません。でもこれは軽井沢の高原の夏野菜の白菜です。真冬のもののような甘味はありませんがフレッシュな味を楽しんでいただけます。サラダにしたり、キャベツのように千切りにして付け合せにしたりしておいしく食べていただけます。栄養的にもキャベツに近くてビタミンCがたっぷり含まれています。そのうえ消化の良さは白菜が上です。生でも炒めても煮てもおいしい白菜をぜひご利用ください。もちろん漬物でも。。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★高野豆腐のチーズはさみフライとコロッケのお弁当★★

 先週末は連休ということもあってイベントが多くてたくさんのお弁当の注文をいただきました。写真は人気日替わりメニューの高野豆腐にチーズをはさんで揚げたものとコロッケを組み合わせたお弁当です。野菜食堂ではこのようなお弁当を毎日作っています。イベントや会合の時にぜひご利用ください。玄米も選べます。地域によっては配達の相談もいたします。

★★かぼちゃコロッケ★★

 かぼちゃが北海道産になりました。味が濃くてコロッケ向きなのでさっそく作りました。かぼちゃだけではまとまりが悪いのでじゃがいもも少しいっしょに蒸して混ぜます。みじん切りの玉ねぎを炒めて加え、塩・コショウで味を整えて丸めます。これに水溶き小麦粉とパン粉の頃もをつけて揚げます。

■鍋スープ、再開

 白菜の登場とともに「鍋スープ」が帰ってきました。「寄せ鍋」「みそちゃんこ」「キムチ鍋」です。ストレートの鍋スープです。ひとつが3〜4人前です。野菜や魚などの具をご用意ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 就職坊主が「すごい夕日」といってカメラを持ち出しました。父も見てみると見たことがないようなピンク色の雲が広がっていました。御嶽山に続いて蔵王などでも火山活動が強まっているというので地震や噴火の前兆ではないかと不気味に感じました。先週の金曜日です。それにしても坊主のカメラの腕はどうなんでしょうか。仕事になる可能性があります。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 新米の測定をしていたら、山梨県の天然きのこの依頼がありました。富士山周辺の食用の数種混合です。シーズンなので緊急性があると考えて計測すると50ベクレル超え、驚くほど高くはなかったのですが、きっちりと福島由来のスペクトルを示して、今までは福島の放射能は届いていないと考えられていたエリアから検出しました。。http://Minnanods.net