週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月30日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.36

■ 「さつまいも」が新ものになっています。新鮮でおいしいです。

 保存されたサツマイモをお届けしてきましたが、先週から実ったばかりの新しいものが入荷しています。 新鮮で甘くておいしい味をお楽しみください。700gの袋詰めで販売しておりますが、多すぎる方には1本ずつの計り売りをいたしますのでお申し出ください。写真の片方は実はサツマイモの別種のムラサキイモです。 外見では見分けがつきません。ビタミンCがたいへん多く含まれていてヘルシーなサツマイモですが、ムラサキイモはさらにポリフェノールがたくさん含まれています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★れんこんと赤玉ねぎの梅酢和え★

1.薄くスライスしてさっとゆでたレンコン、赤玉ねぎ、彩りにキュウリ少々を薄切りにします。2.赤梅酢に蜂蜜少々をまぜて野菜を和えます。3.お好みで梅肉をたたいて混ぜてください。疲れがとれるさっぱりした和え物です。

★豚肉の生姜焼★

「しょうが焼き」これは永遠の人気メニューです。サツマイモ、大麦、ライ麦を飼料として与えることで甘味があ る風味豊かな豚を育てている丹沢高原豚だけを使用して作っています。飼料は遺伝子組み換えではない物だけを使用、安全でおいしい豚肉です。酒とみりん、醤油を煮詰めた野菜食堂の秘伝のタレと新鮮なおろし生姜だけの味付けです。最もリピート率が高いメニューです。ぜひご賞味ください。

★ケータリングの煮物とおにぎり★

 4人分のケータリングの一品です。くるま麩と野菜の煮物と2種類のおにぎりの盛り合わせです。他の主菜とサラダを合わせてご家庭にお届けしました。サラダの皿はかぼちゃのサラダとアボカドのサラダです。このような野菜食堂の料理の盛り合わせをお届け しています。お弁当とともにぜひご利用ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 みさと屋の近くにある自販機 の空き缶回収ボックスにバナナを食べながら歩いてきた若 者が皮を捨てて歩き去ろうしたので呼び止めて「そこは生 ゴミを入れるところではない」と叱りました。若者はびっくりしていましたが「すみません」と謝り足早に立ち去りましたが、なんと10分は過ぎた頃に戻ってきて自ら回収ボックスからバナナの皮を出して私を呼んで「これ出しましたよ」といいました。不思議な日でした。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 北関東の野菜や牛乳の汚染の報告があったので、群馬県産で野草を餌にしていることで有名な牛乳を計測してみましたが、検出限界値2ベクレルで不検出でした。安心しましたが、これからも基準値の100ベクレル以下だという理由で汚染されたものが流通していないかを調査していきたいと思います。