週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月16日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.34

■ 栃木県の梨がたいへんおいしいです。今年は果物はいい出来です。

 栃木県の館野さんの梨が続いて入荷しています。あまりにもおいしいので、みさと屋のスタッフがふたりもケースで買って 故郷への贈物にしたほどです。 今年の夏が暑かったからでしょうか、桃もリンゴの出始めも、 そしてスイカも梨もたいへんい い味でした。ご注文はひとつから承っております。高価なので少しずつでもご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ミックスフライ★

 アジフライ、畑のカツ、コロッケの盛り合わせを日替わりメニューにしました。野菜食堂の揚げ物はたいへん高品質の揚げ油を使用しているのでいつも好評をいただいています他店では気持ち悪くなるので揚げ物は食べられないという方も、野菜食堂では安心して食べられるといってくださっています。すべて手作りをして、安全な油で揚げるフライ料理をぜひご賞味ください。。

★なすとモロヘイヤの和え物★

 1.なすの皮を縦に3か所むいて、縦半分に切ってから1センチ幅に切り、ゆでます。2.モロヘイヤの葉をはずして、 さっとゆでてから細かく切ります。3.ダシ6、醤油1、みりん1の割合でダ 汁を作ってなすとモロヘイヤを加えたら、4.みょうがのみじん切とおろし生姜を入れてよく和えます。

★豆サラダ★

 たっぷりの生野菜に金時豆のドレッシングをかけたサラダです。夜だけのメニューですが、一品料理としても、お食事セットの主菜としても支持が高いメニューです男性に根強いファンが多いです。やはり野菜不足を気にしている方が多いのでしょうか。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日に亀戸中央公 園で「さよなら原発大集会」。腰痛をゴムバンドで 固めてトランシーバーを腰につけて走り回りました。 またいつものようにトラブル処理担当です。翌日の 日曜日には大飯原発が止まる予定で、また原発ゼロ になります。このまま葬ろうと声を上げました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 多摩川の流域調査で必要なのは魚の放射能検査です。江戸川のウナギに100ベクレル超えのものが出ているので多摩川や野川の魚もたいへん気になります。やはり底の泥を口に入れて餌を食べている鯉が一番いいのですが、これを測るには誰かが1キロほどのを釣らなければなりません。釣りに自信がある方いませんか。