週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月29日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.28

■ 「ピーマン」が千葉産に変わってたいへん安くなりました。

 しばらく宮崎県産のものが入荷していましたが、先週から千葉の山武から届いています。か なり安くなりましたので、たくさん使っていただけます。ピー マンの特徴はビタミンCがたいへん多く含まれていることです。 レモン並みの量で、しかも組織が強いので熱での損失が少ないのです。炒めても揚げてもたっぷりのビタミンCを摂取できるのです。疲れやすいこの時期 は健康のためにたっぷり食べたい野菜です。ひと袋(150g)が142円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★モロヘイヤ入り野菜のかき揚げ★

お蕎麦やそうめんなどを食べる時にはやはり天ぷらが欲しくなりますね。ぜひ野菜のかき揚げにモロヘイヤを加えてみてください。ゆでると粘りが出ますが、天ぷらだと気になりません。さわやかな香りを楽しむことができます。モロヘイヤだけの場合は大葉のように葉のまま揚げてください。量は食べられませんけど。

★夏野菜のトマト煮・ラタトゥイユ★

 真夏の定番料理です。1.たっぷりのニ ンニクをオリーブ油で炒めてから2.カボ チャ、なす、ズッキーニなどの夏野菜 に玉ねぎ、にんじんなどを加えて炒め て、3.トマトケチャップとトマトジュー スで煮込みます。4.塩・コショウで味を 整えてください。バジルを添えると香 りが立ちます。野菜食堂のなんちゃっ てフランス料理です。

★オクラのおかか和え★

 さっとゆでたオクラに花鰹をまぶして醤油で味付けしただけの料理ですが、これがオクラを最もおいしく食べる方法です。高知県のオクラは今が旬です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日の夜に福島市入り、被爆68周年原水爆禁止世 大会福島大会にスタッフとして参加しました。 朝早く起きて市内を歩いて、福島市の北にある 信夫山に登り公園を見てきましたが「除染中」 で入れません。それでも測定すると昨年よりかなり放射線量は減ていました。それでもまだ人が住むには高すぎます。集会と市内のデモ、 福島では初めて右翼の妨害を受けました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「枝葉チップ」の測定から市販の「腐葉土」を調べてみようということになって測定を続けています。原発事故の後では国産の落葉は使わずにベトナムなどから輸入して作っているとのことですが、それでもセシウムは出てきます。もう少しデータを集めたいと思います。今年も夏休み子ども放射能測定教室をやります。