週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月25日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.7

■卒園・卒業・歓送迎会など、お弁当で食事会の季節です。

 3月に入ってみさと屋・野菜食堂はお弁当の注文が急に増えています。多くは学校や幼稚園・保育園からのご予約です。少しでもおいしくて安全なお弁当で食 事会をしたいというご要望です。卒業・卒園のお食事にぜひご利用ください。主菜についての相談をさせていただくことができます。個数が多い場合は少し前に ご相談ください。値段は、\650,\750,\840,\1050 です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★れんこん団子の煮物★

 体調を整えてくれるレンコンをたっぷり入れた煮物です。
1.レンコンをすりおろしたものに、みじん切りにしたものも加え、豚ひき肉、卵、片栗粉を混ぜて、酒 と醤油少々で下味をつけます。2.団子に丸めて高温の油で素揚げにします。3.人参、大根、里芋、ごぼう、椎茸などを煮物用に用意して、4.鰹ダシと椎茸の戻し汁8、 醤油・みりん各1を基本にした煮汁で野菜を煮ながら揚げたレンコン団子を熱いうちに入れます。たっぷりのおろしレンコンに歯ごたえのためのみじん切りが加 わり、肉はつなぎ程度の量でもたいへんおいしい団子の煮物となります。

★小松菜となめ茸のおろし和え★

 真冬になって最もおいしくなる野菜は小松菜です。さらに甘さを増している大根と、ビン詰めのなめ茸を混ぜて醤油少々で味をつけただけの和え物ですが、これが小松菜がおいしければたいへん美味となります。ぜひお試しください。

★アシタバのかき揚げ★

 野菜食堂の人気メニューとなりました。毎週2回、伊豆大島から飛行機で調布飛行場に直送される新鮮なアシタバ(明日葉)です。上等な油を使用しているので好評をいただいています。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 インフルエンザで苦しんだ週は大学生坊主が保育園の配達を代わってくれたので助かりました。こんなことはみさと屋27年の間で も初めてのことです。父以外に運転ができるのは自分だけだということを自覚しているのです。高熱の父が配達に出なければならない時も運転手として同乗して くれました。母親にも移ってしまった時は、早く病院に行かせろ、店を閉めて寝てろとたいへんな心配ぶりでした。母が(抗インフル薬のせいだと思うのです が)一瞬意識を失った時はいっしょに肝をつぶしました。ひとりで配達に行った保育園で怪しまれることはなかったそうです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

健康法で砂を使ってカラダを温めるという方法があるそうですが、その砂の測定依頼がありました。千葉県の海の砂です。原発事故前のものと後のものをお持ち で比較のために両方を測定しましたが、前のものは「不検出」後のものは26ベクレルでした。砂はセシウムが吸着しないのであまり検出しないのですが見事に 放射能が出てしまいました。こんなところにも影響が・。