週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月7日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.1

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 みさと屋27年目の新年が明けました。最初からご愛顧いただいているお客様もいらっしゃるのでもう長いお付き合いをいただいていることになります。ほんとうにありがとうございます。

 藤川は今年も雪深い福島の実家で元旦を過ごしました。今年も早朝から深山にひとりで入ってみましたが、足跡はたくさんあるもののカモシカには出会えませんでした。3日に帰京してから体調を崩して寝込んでしまいましたが、やっと元気になって仕事初めを迎えております。

■みさと屋の純米酒もきち、熱燗でも冷酒でも!

 みさと屋でしか飲めない純米酒です。一升ビンしかありませんがお分けもしています。ぜひご家庭用にもご利用ください。山形県米沢市で造られているさわやかな味の日本酒です。
2940円です。冷酒でも熱燗でもおいしいです。

 

■野菜食堂のかんたんレシピ

★白菜とリンゴのサラダ★

 マヨネーズのサラダにリンゴを入れるのが嫌いな(福島では普通らしいです)藤川がこれなら食べられる、さっぱりしたリンゴサラダです。千切りの白菜とお 好みのスライスにしたリンゴ(甘からず酸っぱからずのふじが最適です)を用意して、酢とサラダ油を半々に塩・コショウだけで作ったドレッシングで和えるだ けです。

野菜食堂の「小鉢セット」

 野菜食堂の昨年の新メニューですが、好評です。野菜がたっぷり食べられます。主菜はないのですが、小鉢の惣菜が4種類と豆サラダを食べることができます。840円。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 元旦から3日間を福島で過ごした後、熱を出してしまったので実のあるニュースが作れなくて失礼しました。カメラを福島に忘れて しまう不始末で営業開始前日まで作業できませんでした。福島では実家に一泊した後で家族10人でいわき市のスパリゾート・ハワイアンズに行きました。プー ルでウォータースライダーを子どもといっしょに満喫したのが発熱の原因かもしれません。プールと温泉を交互に楽しむスタイルも、中年には負担だったかもし れません。それでもフラガールの公演を初めて見ることができました。夕食で家族が残した伊勢海老を食べた(海老に申し訳なく)ことで過食にもなりお腹もこ わしてしまったのでした。慣れない洋食の海老でした。写真はなぜかいわき市の水族館にいたアルパカと21歳になった大学生坊主です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

休み中に会津から浜通りのいわき市まで移動しましたが、会津の放射線量は東京とほとんど変わらないのに、山を越えて中通りに出ると途端に高くなることを再 確認しました。2年近く経過してもほとんど低下していないのです。郡山南インターの入り口付近では測定器を少し地面に近づけただけですぐに 2?3?Sv(10倍以上)になります。また少し山に入って三春町付近になるとまた東京と変わりません。これは本当に悲劇的なことですが、放射能の影響を ほとんど受けていない地域も福島県にはたくさんあることを再確認したのでした。