週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月21日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.3

■早いもので1月も後半です。お餅が恋しい方はみさと屋の「切り餅」を

 お正月からあっという間の3週間でした。お弁当のご予約が多くてなかなか大変でしたが、みさと屋はみんな元気に乗り切っております。先週の雪で町内会の雪かきで奮闘した藤川だけがまたカゼをひいて体調を崩しました。
 お正月のお餅は無くなったけど、もう少し食べたいという方はぜひみさと屋常備の「きり餅」をご利用ください。ひとつずつパックされていますので、日持ち するので安心です。いざという時の非常食にもなりますので、ぜひご用意ください。玄米餅と玄米よもぎ餅があり、味には定評が8個入りです。630円。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ブロッコリーときのこのくるみ和え★

 くるみのこってりとした味が楽しめる和え物です。
1.ブロッコリー、しめじ、彩りに人参などもゆでておきます。2.くるみをフライパンで空煎りして、すり鉢でよくすってから味噌と蜂蜜を混ぜてダシ汁で少 し伸ばします。3.醤油少々で味を整えたら、ゆでた野菜を加えてよく和えます。

★具だくさんの煮物★

 関東では「煮っころがし」と呼ぶ伝統的な料理です。野菜食堂でもひんぱんにメニューに載ります。
1.里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、戻した椎茸など を食べやすい大きさに切って、2.鍋で少し炒めてから椎茸の戻し汁と鰹ダシ汁で煮込むだけです。味付けは煮汁8に対してみりん1、醤油1を基本にしますがお好 みで。3.揚げや厚揚げを加えてもおいしい。

★明日葉のかき揚げ★

 新年になってから順調に入荷している伊豆大島の明日葉(アシタバ)をかき揚げにしました。苦味が効いた人気の天ぷらです。明日葉は1束360円です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  放射能測定室で地元の柑橘類の放射能を測定してきましたが、15例で6試料から放射能を検出しました。これが多いのか少ないの かはまだ判定できませんが、それなりの成果を上げることができたと思います。真夜中に測定を続けることもよくありました。右の写真のような容器に詰めるの ですが、フードプロセッサーで細かくするのもたいへんです。放射能が出ないとジャムにするとみんなに喜んでもらえるのがうれしいのでジャムおじさんになっ てしまいました。放射能が出るとジャムが作れないので悔しいですね。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

調布・狛江周辺の柑橘類の放射能汚染を調査して1ヶ月、15例を測定しました。柚子、甘夏、温州みかん、金柑、レモンなど様々ですが、6例からセシウムを 検出しました。2.8ベクレルから11.4ベクレル(セシウム合計)で、数値は様々です。昨年の測定経験がある測定所の話を聞くと今年の数値は下がってい るというので来年以降もこのセシウムの移行係数が高い植物の動向を調べて危ないものが小さな子どもの口に入らないように注意喚起をしていきたいと思いま す。庭にーでミカン類が実っている方、もうしばらく無料測定を続けていますので、ぜひ。