週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月7日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.37

■ 秋らしい果物が揃いました。「柿」は和歌山から。りんごは青森。

 ビタミンC、ビタミンAともにたいへん多く含まれている柿です。 この季節にしか食べられないものですからぜひ食べておきたい果物ですね。有機栽培の柿が入荷しています。やわらかくなりやすいのが難点ですが、スプーンですくって食べると美味です。カゼをひかないためにぜひ食べてください。

りんごは青森のものになりました。おいしい「津軽」です。柿、りんごともにご注文は1個からお受けしています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★野菜の春巻★

野菜食堂のランチの超人気メニュー です。週に一度は日替わりメニューに 載ります。1.レンコン、きくらげ、玉ね ぎ、キャベツ、エリンギなどをそれぞれ細切りにします。春雨をもどしておきます。2.鍋に油をたっぷり入れて、 生姜の千切りを炒めてから野菜を入れて炒めます。3.春雨を加えて炒めたら、塩・コショウ、オイスターソース、 中華スープ、醤油少々で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に胡麻油少々で香りをつけます。4.あとは春巻の皮に包んで揚げるだけです。

春巻の皮は自然食業界にいい物がないので市販のものを使いますが、合成保存料を使用していないものがありますので、よく選んでく ださい。野菜はお好みのものを何でも入れてください。肉を入れなくても超 人気料理です。土曜日に春巻が主菜のお弁当を大量に作りました。

★梅ポテトコロッケ★

 みさと屋のかなりの初期(25年以上以前) から作ってきたコロッケです。ポテトコロ ッケに梅干を入れるというだけの料理ですが、これが意外においしいのです。ゲテモノ料理といわれることもありました。他で 食べたり見かけたりしたことはありません ので今のところ当店のオリジナルといえる かもしれません。ソースの味とも不思議と合います。醤油とも合う味ですが、そのまま食べてもおいしいコロッケです。ぜひ作ってみてください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 野川と多摩川を歩いて土を集めては放射能を測っています。街の中に降り積もった放射能が川に集まっているのではないかという仮説を立てて調査をしているのです。また多摩川の上流には大規模なゴミの埋め立て処分場もあります。燃やして凝縮してしまった放射能は川に流れて戻ってくるのではないかとも思えます。魚も計測してみたいと思いながら鯉が泳ぐ姿を見ているのですが、さてどうやってこれを捕えるかと思案しています。釣りの技術はありません。どなたか1キロくらいの鯉を釣れませんか??

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 多摩川の流域各地のみなさんと共同で川の土壌調査をしていこうという話が進んでいます。ゴミの焼却灰という最も放射能が心配される物が上流域の日の出町に埋められています。そこから流れてくる多摩川の水がどのような汚染を運んで来るのかを明らかにしていこうというのです。川の河口が最も心配されるのです。