週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月9日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.27

■神奈川のオレンジから放射能を検出しました。販売を中止します。

 

 みさと屋で販売していたオレンジから微量の放射能を検出しました。17.5ベクレルというたいへん悩ましい数値です。政府の基準値の1/5以下です。生 産者に問い合わせてみると政府基準の半分の50ベクレル以下なら出荷しているそうです。生協などにも検査をした上で出荷をしている大きな生産者なので安心 していたのですが残念です。17.5というのは微量とはいえ「これくらいはがまんして食べましょう」というには少し高い数値です。流通グループとも相談を して出荷をストップすることになりました。神奈川県の柑橘類栽培が大きな影響を受けることになりますが、放射能の有無は明らかにしていかなければならない という信念に基づいて行動していきたいと思います。継続的に食べなければまったく心配のない数値ですのでご安心ください。他の神奈川の柑橘類を計測してみ ようと考えてスーパーなどに探しに行ったのですが、アメリカ産、南アフリカ産ばかりで国産オレンジはどこに行っても皆無でした。輸入品には危険なカビ防止 剤が使用されています。それを避けるための高価な国産オレンジなのに放射能汚染はほんとうに残念です。写真のようにペースト状にして計測します。このジュースに微量とはいえセシウムが含まれていると思うと怒りがこみ上げてきますが、冷静に測定を続けていきたいと思います。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★パーティの野菜オードブル★

 七夕の7日に昭和記念公園の屋外で結婚式を敢行したカップルがいまして、みさと屋はパーティ料理の一端を担わせていただきました。オーガニックな生産者 との出会いを求めて、世界中を旅してきたというおふたり、結婚式の料理もオーガニックで行こうということなのです。写真は長崎のカボチャを使ったサラダ、 野菜食堂の自慢の野菜コロッケ、たっぷりの野菜といっしょに食べていただきました。最も好評だったのはちらし寿司です。さゆり米と富士酢の「すし酢」で作 りました。結婚式なのでエコシュリンプをゆでて乗せました。新郎新婦はオーガニックコットンのドレス姿でした。みさと屋・野菜食堂はこのようなケータリン グをいたしますのでよろしくお願いします。


★焼きなす★

 1.千切りの新じゃがを軽くゆでて2.赤たまねぎと塩コショーマヨネーズで和えました。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 雨が降り出した昭和記念公園からずぶ濡れになって帰って疲労の極地です。それでもFC東京が3試合ぶりに勝ったので七夕の願いが届いたかも。新婚カップルの末永い幸せを祈っています。さあ日曜日は地元のお祭り「朝顔市」です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」  オレンジからの検出は残念なことでした。このところ市内の土壌の汚染の解明に追われていてこのオレンジを計測するのが遅くなったことをお詫びします。何 人かのお客様には別の品物とはいえこの産地のオレンジを食べていただいています。それでも微量の放射能を検出できたことは測定者としては自信を深めること になりました。皮肉なことですが