週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月21日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.19

■ 「なす」が出荷されました。初夏の味です。今年も秋まで続きます。

 スーパーでは一年中買うことができるナスですが、みさと屋では約半年の限定野菜です。まずは宮崎県から届いています。久しぶりの味を私たちも楽しみましたが、ぜひ皆様にも食べていただきたいと思います。カロリーが少なくて栄養的には劣る野菜だといわれてきましたが、皮に含まれるミネラル成分がコレステロール値を下げる効果があります。低カロリーなのでダイエットに利用してください。油を吸わせる料理はおいしくてなってカロリーもアップします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ナスの揚げ浸し★

 届いたばかりのナスを定番料理にしました。1.乱切りにしたナスを170度くらいの油で素揚げにします。2.ナスが厚いちに煮切ったみりん1、醤油1、ダシ汁4の漬け汁に漬けていき、3.お好みで長ネギのミジン切り、生姜などを加えます。*酢と胡麻油も加えて、和風マリネ風にしてもおいしいです。

★野菜食堂でパーティは?★

 みさと屋・野菜食堂でバーティをしませんか? お料理はいつものお惣菜のようなものしかできませんが、静かな店内でお話がゆっくりできて、全席禁煙です。素朴な料理がいいといってくださるお客様には好評です。ぜひご予約のうえご利用ください。3名様から、20名様くらいまでお引き受けします。

★お弁当のご注文も!!★

 職場や学校の会合からたくさんのお弁当のご注文をいただいています。市内と調布市の近くなら配達のご要望にもお応えしています。写真は「特製の」1,000円のお弁当、ご近所のNPOにご利用いただきました。玄米もございます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 みさと屋近くに新しいお店ができました。お茶の専門店「ラマ」。みさと屋の古くからのお客様が開店されました。毎日その日のお勧めのお茶が試飲できるほか、ティールームとして何種類かのお茶200円?300円で楽しむこともできます。みさと屋の常連のお客様でお茶に興味をお持ちの方から「あそこは宝の山のようなお店」という声も上がっています。商店街から歯が抜け落ちるようにお店がなくなっていく中で、新しいお店ができるのはうれしいことです。みさと屋も応援しています。旧甲州街道沿いです。先週は保育士が2日も夕食を食べにきました。三才児クラス担任の苦労をいろいろ話してくれました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄