週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月9日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.14

■ 沖縄の新じゃが、長崎の新玉ねぎが届きました。春の味です。

 4月に入って沖縄県の北大東島から「新じゃが」が、長崎県の島原半島から「新タマネギ」が届いています。これは本物の春の味です。このふたつを組み合わせた肉じゃがを作るといいでしょう。ポテトサラダも軽い味でおいしくできます。タマネギはぜひ生のサラダでもお召しあがりください。どちらも計り売りをしていますので、ご遠慮なく「何個くらい」といってご注文ください。

■ あしたば(明日葉)

 今週から伊豆大島産直のあした葉を販売することになりました。ビタミン、ミネラル、カルシウム、食物繊維などの栄養をたっぷり含む、緑黄色野菜の手本のような野菜です。成人病の予防に、疲労回復に、整腸に、たいへん役立つ成分を持っています。昔から不老長寿薬といわれているのは、本当のことだったのです。お浸し、天ぷらら、和え物でぜひ食べてください

 

■野菜食堂のかんたんレシピ

★明日葉の天ぷら★

 明日葉は葉はもちろん長い茎もおいしく食べられます。独特の苦味とともに甘みもあります。ぜひ天ぷらの一品に添えてみてください。グリーンアスパラのようです。  

★新じゃがのちりめんじゃこ炒め★

 沖縄の新じゃがを千切りにして炒めるだけの簡単な料理ですが、じゃがいもの味をたっぷり楽しめます。1.フライパンに油をひいて、ちりめんじゃこを軽く炒めて香りを出したら、2.じゃがいもを入れてしんなりするまで炒めて、3.塩・コショーで味を整えます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 愛知県の岡崎市の幼稚園の給食で1400ベクレルもの放射能が検出された乾燥椎茸が使われたことが報道されて、この幼稚園には非難する声がたくさん寄せられました。でもそれはとんでもないことです。日ごろから給食の安全に注意してきたすばらしい園長先生と、危ない「原木椎茸」の検査を希望した保護者がいて、名古屋の市民測定室が測定して明らかにしたのです。すばらしい連携プレーで危険な食材を突き止めたのです。東京も給食ももちろん危険です。調布市も市民測定室の設立を急ぎたいと思います。(写真は購入予定の測定器です)

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄