週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月16日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.2

みさと屋(藤川)は、「原発都民投票」請求署名の受任者になりました。みさと屋の店頭で署名ができます。

■寒くなりました。しばらくお休みだった「縮みほうれん草」が届きました

 先週から寒い日が続きました。今年の冬はこれから寒くなりそうです。しばらくお休みだった「縮みほうれん草」が復活しました。これを見ると真冬を実感します。霜を受けて育ったので甘くておいしい肉厚のほうれん草です。北関東のつくば産ということで放射能が心配されるのですが、産地検査(約10ベクレル)と、出荷時の毎日の検査(30ベクレル)の2重のチェックを受けています。異変があればすぐに出荷が止められます。267円です。

■お餅、まだあります。

 正月の品の残りではありますが、まだまだ消費期限のあるお餅がございます。市販の「切り餅」などとは別世界のおいしさを誇る手つきのお餅です。ぜひご利用ください。500g(切り餅で8枚分)。その他、1キロ入りの丸餅、玄米餅、玄米よもぎ餅の在庫はそれぞれございます。ぜひご利用ください。お餅だけは確かな米で手作りしたおいしいものでなければ、ダメですね。よろしくお願いします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★信田巻と野菜の煮物★

 野菜食堂の定番人気メニューです。ちょっと面倒なのですが、1.下ゆでした人参とごぼうのスティックを、2.油抜きした揚げで巻いて干瓢で縛っていきます。3.切りそろえてから里芋、人参、レンコン、大根、椎茸などと煮ていきます。4.味はみりん1、醤油1、鰹ダシ汁8を基本にお好みで。

★豆腐ハンバーグのあんかけ★

 野菜食堂の定番料理の豆腐ハンバーグは大根おろしを添えて食べていただくのですが、日替わりメニューでは鰹ダシのあんかけでお出しすることがございます。どちらも好評です。おすすめメニュー価格の豆腐ハンバーグはこの味をご賞味ください。常備メニューものと一味ちがいます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土日の2日間で、 「脱原発世界会議」に参加しました。いくつも の集会やシンポジウムに参加して疲れましたが、うれしいこともありました。海外ゲストのひとりとして参加したインドのプラフル・ビドワイさんとは、1度目のインドを旅行した時から、12年ぶりの再会でした。お互いにずいぶん歳をとりましたが、それでも覚えていてくれて感激しました。福島のことで忙しいと伝えました。

「国際協力カレンダー」

 今年も日本国際ボランティアセンターのチャリティ カレンダーを扱っています。ぜひご協力をお願いします。1500円です。


映画「サッカーの街」

 福島県の放射能汚染のことを少しでも知っていただこうと考えてみさと屋の藤川が作成したつたない映画です。福島の子どもたちのこの夏の記録。DVD貸し出しています。


 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。