週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月19日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.45

■夏から出荷が止まっていた大島の「あしたば」が復活です。天ぷらで!

 野菜食堂でたいへん好評なあ したばの天ぷらが復活していま す。ぜひご来店いただいてご賞 味いただきたいのですが、店頭 での販売もございます。伊豆大 島から調布飛行場へ直送したも ので、たいへん新鮮です。他で はなかなか手に入らない野菜な のでぜひみさと屋で買って料理 してみてください。昔から百薬 の野菜といわれてきた薬草です。 天ぷらが一番ですが、お浸しや 和え物でもおいしいです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豚肉の塩麹焼弁当★

 野菜食堂のお弁当は日替わりメニューからのご注文では、\840,\750,\650の3種類(お惣菜の数の違い)がありますが、それ以外にも豚の生姜焼、塩麹焼、豆腐ハンバーグなどの定番料理の お弁当をお作りしています。この値段は店内メニューと同じです。塩麹焼弁弁当は\1050 です。この料理は生姜焼 以上の人気メニューとなっています。

★野菜たっぷり豆サラダ★

 1.ゆでた金時豆を熱いうちに酢と油 半々に混ぜて2.塩・コショウ、玉ねぎ のみじん切りを加えたドレッシング に漬け込みます。3.たっぷりの生野菜 に乗せて食べてください。この豆ド レッシングは冷蔵庫に入れておけば 数週間持ちますので便利です。野菜 食堂ではお食事セットにして\998、 サラダだけのご注文で\662,です。

★ほうれん草と海苔の梅和え★

寒くなってほうれん草がおいしくなってきました。1.お浸しにしたほうれん草に彩りの湯通ししたえのき、2.ちぎった焼き海苔をたっぷり加えて3.醤油少々、梅干しをたたいて加えて和えるだけの料理ですが、ほうれん草の味を最大限に生かした料理です小松菜などではおいしくなりませんのでぜひほうれん草で作ってください

八百屋オヤジ
ひとりごと

 都知事選挙 が始まりました。今までもなんとか石原知事に代わる人を知事にしたいと思って 活動してきました。石原氏には日の出町のゴミ処分場のトラスト運動で「強制収容」された経験があって強いこだわりがあります。今度こそは「人にやさしい東京」のために新しい知事を送り出したいと思います。約50年前、美濃部さんが初めて知事になった選挙の時は父親が一生懸命に選挙運動をしていたのを覚えています。小学生の自分も影響を受けて「美濃部青空バッジ」をつけて登校していた思い出があります。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

3000ベクレルのきのこの件を朝日新聞が記事にしてくれたことにより、測定室のホームページを探して住所を調べて募金を届けに来てくださった方がいて感 激しています。ぜひ一度ホームページへもご来訪ください。名前で検索していただくとすぐにわかります。故郷のコメを測定に持ってくる方が続いています。