週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月25日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.28

みさと屋・野菜食堂の夏休み  8月13日(土)~17日(水)の間を夏休みにさせていただきます。18、19日ですべてのご家庭に配達をいたします。

■未来のエネルギーを考える「ミツバチの羽音と地球の回転」上映!!

  夏休みに入りました。台風の影響で涼しい週末でしたが、また暑くなりました。8月7日の日曜日に「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を調布で上映します。原発を止めて新しいエネルギーを創り出して暮らしていこうとする人々のドキュメンタリーです。この夏に全国で絶賛上映中の映画です。この日に4回上映します。上映協力券を1000円で販売しています。ぜひみさと屋でご用意ください。配達の時にお届けします。

■うなぎの蒲焼・白焼

   高知県の四万十川の水で育てた安全な養殖うなぎです。今年も入荷しています確実に必要な時はぜひご予約ください。蒲焼¥1635、白焼¥1470

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ピーマンのポテトチーズ詰めフライ★

 世間ではひき肉などを詰めるところですが、野菜食堂ではポテトとチーズを詰めます。コロッケを作る要領でゆでたじゃがいもに塩・コショー、角切りのプロセスチーズをたっぷりまぜてピーマンに詰めて水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。肉詰めにも劣らない味です。

★ラタトゥイユ★

 フランス料理を手軽に作ってしまう「なんちゃってラタトゥイユ」です。

1.たっぷりのにんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めます。2.乱切りにした人参、カボチャ、なす、タマネギ、ズッキーニなどを炒め、最後に皮を湯むきしたトマトの乱切りもたっぷり加えます。3.トマトジュースも加え塩・コショーで味を整えて煮込みます。4.ローリエを入れてください。これは不可欠。5.あまり煮込まずに、火が通ったら一度冷ましましょう。煮すぎるとなすなどは姿がなくなります。食べる直前に温めるか、冷たくするか、これはお好みで。あればバジルの葉を添えてください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 日曜日の昼、テレビのアナログ放送が終了した時に画面が「砂嵐」になるのを楽しみにしていました。そうしたら、ひょうしぬけです。アナログテレビは何の変化もなく写り続けました。なぜそうなるのかアナログ人間には理解できません。今週は30人の福島のこどもたちがやってきます。忙しい日が続くと思います。週末までがんばろうと思います。

 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■みさと屋の味噌

 みさと屋には天然醸造の本物の味噌が多数ございます。味にいろいろなお好みがあると思いますが甘口、辛口、白味噌、合わせ味噌、いろいろな味の中からお選びいただけます。醗酵食品の味噌は免疫力を高めてくれることが広く知られていて、放射能の影響の軽減のためにも有効であることが確かめられています。東京の放射線濃度も平常時を大きく上回ったままです。遠い将来のためになりますが、ぜひ天然醸造の味噌をたくさん食べておいてください。その意味ではみさと屋の味噌なら安心です