週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月5日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.45

■今年も「おせち料理」の準備をする季節になりました。

 みさと屋では先週から「おせち料理やお正月用の海産物、クリスマスケーキなどのお知らせを配布させていただいています。今年はお祝い気分にはなりませんが、やはり年の初めくらいはいつものとおりの食卓を準備したいものです。とりあえずの締め切りは9日(金)としておりますが、これはおせち料理の「ムソーカタログ」の一応の締め切りだからです。他のものは年末の週までご予約を受け付けております。ムソーカタログのおせち料理も余裕を確認しながら9日以降もご予約をお受けしていきます。

■多摩市のナチュランドのケーキ

 今年も「ナチュランド」のケーキのご予約を承ります。配達日は、23日、24日とさせていただきます。25日のクリスマスをご希望の方は、前日のものを冷蔵庫で保管していただくことをお勧めします。ケーキのカタログをカラーで見たいという方はお申し出ください。みさと屋には掲示しております。ケーキのコンセプトについては、http://www.natuland.jp

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大根葉の佃煮風炒め物★

 大根の葉が盛大に付いてくる季節です。これをたっぷり食べない手はありません。根より栄養があるのはまちがいありません。1.大根葉をさっとゆでましょう。これを適当に切ります。2.人参の千切り、短冊の油揚げ、椎茸のスライス、えのき、などを用意します。野菜は何でもいいでしょう。彩りを考えて。3.フライパンにたっぷりの胡麻油を熱して、しらすちりめんを炒めて、他の野菜も加えて炒めます。4.みりん、醤油で味を整えてから、七味、鰹節をふります。おかずでも、お弁当でも喜ばれます。日本酒にも!

■ひさしぶりの「有機キャベツ」

 しばらくキャベツは北軽井沢の少し硬い品種のものでしたが、今週から長野のやわらかくて生で食べやすいものに変わりました。そして「有機」です。写真を見ていただくと、虫だらけのようですが、意外に虫はいません。おいしいです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 店のお客様の娘さんから、TPPについての質問アンケートを受けました。小学生です。困り果ててパソコンに向って2日。小学生にもわかるTTP論を書いていたら、8ページにもなってしまって絶句。役にたつでしょうか。その2日間に、エリック・クラプトン、38年のおつきあいです。実家の妹と姪につきあってもらって「大きな玉ねぎの」下へ。

映画「サッカーの街」

 福島県の放射能汚染のことを少しでも知っていただこうと考えてみさと屋の藤川が作成したつたない映画です。福島の子どもたちのこの夏の記録。DVD貸し出しています。


 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。