週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月23日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.28

■夏の味「つるむらさき」が出荷されました。
大人の味です

 先週の台風の影響はそれほど受けずにすみました。野菜の出荷はおおむね順調でした。写真の葉物は「つるむらさき」ですが、夏の緑黄色野菜として貴重な野菜です。今年も初めての出荷を迎えました。真夏はほうれん草や小松菜が作りなくくなるので、この野菜は夏場の貴重な葉物です。ゆでると独特の粘りが出てくるのと香りが強いのでお子様には好かれませんが、ビタミンAがたっぷりで栄養満点、まさに夏の味です。

■三陸「茎ワカメ」

 しばらくみさと屋の店頭から姿を消していたワカメの茎を千切りにしたものを塩蔵にした「茎ワカメ」です。こりこりとした食感がいいので。和え物や酢のもの、味噌汁などにお使いいただきたいと思って、しばらく常備しておきます。栄養満点で成人病を予防してくれる上に細胞を若返らせてくれます。220円。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★なすのトマトソースグラタン★

 順調に出荷されているなすとトマトを使ったグラタンを作りました。

1)トマトを湯むきして乱切りにします。
2)なすを短冊切りにして素揚げにします。
3)にんにくのみじん切りを炒めてからたっぷりの豚の挽肉を加え、塩コショ−で味付して、タマネギのみじん切りも加えて炒めます。
4)トマトも加えて少し炒めたらトマトジュースを加えて煮込みます。味が薄いようならケチャップ少々を加えて味を整えてください。
5)揚げたなすを混ぜてグラタン皿にとり、シュレッドチーズとパン粉を乗せてオーブンで焼きます
*これはなすがきらいなお子様でも食べられるメニューです。

★茎ワカメとツナのぽん酢合え★

 ひさしぶりに入荷した「茎ワカメの千切り」をつかった簡単料理です。

1)茎ワカメを水でもどして塩ぬきします。
2)赤タマネギを薄くスライス、キュウリも薄い短冊に切ります。
3)茎ワカメと野菜を混ぜて、ほぐしたツナを加えぽん酢で味を整えてよく混ぜます。



■うなぎ蒲焼
・白焼き

 冷凍、真空パックですが、育てた養魚場が確かで安全な鰻です。調味料も無添加です。蒲焼(¥1427)、白焼きもあります(¥1491)。どちらも1本もので、タレ付きです。今年の土用の丑の日は今月の30日です。ぜひご予約ください。


■菊花せんこう

 蚊が出てきました。みさと屋でも不可欠なアイテムとなっています。市販の「蚊取り」はJAS規格で合成殺虫剤を入れることが義務づけられていますがこれは除虫菊だけの安全なもので、蚊を殺しはしませんが入ってこなくしてくれます。お子様のいる部屋でも安心です。30巻き入り、893円


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

↑人気のバナナジュースをぜひ飲んでみてください。有機バナナ100%、低温殺菌牛乳か豆乳で作ります。509円

八百屋オヤジ
ひとりごと

 朝5時に起きて「朝練習」がある大学生がいるのでたいへんな日々が続きます。さすがに親がいっしょに起きだして面倒を見ることは少なくなりましたが、狭い家では全員が目を覚ましてしまいます。昨日の日曜日など、練習試合に早朝から出るというので、父は深夜のうちにチャーハンとワカメスープを作って朝食の準備をしました。大学生は自分で起きてそれを食べ、出かける準備が整ったところで「グランドのコンディションが悪いから今日はオフ」というメール。本人は「じゃあ寝よう」といって布団に直行しましたが、張り切った父はがっくりです。寝不足です。