週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月28日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.20

 野菜食堂は連休からの賑わいが続いています。26日の土曜日は、開店以来の21年間で初めて「行列ができる店」になりました。8人ものお客様が並んで入店を待ってくださったので驚きました。「散歩の達人」に掲載された影響が続いていると思われますが、店のスタッフたちは「すぐにいつもの店に戻るだろう」と話し合っています。常連のお客様にはご迷惑をおかけしています。もうしばらくご容赦くださいますようお願いいたします。

■千葉の山武からスイカの第一便が届きました

スイカの季節です。初夏の空気が漂ってきました。スイカの産地として有名な千葉県の北東部にある山武郡から届きました。甘くて定評がある小玉スイカです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★しいたけの豆腐詰めフライ★

 これはしいたけが嫌いなお子様でも食べられます。

1)木綿豆腐を水切りします。
2)ニンジン、ネギをみじん切りにして炒めてから薄力粉と卵&1)を加えてよく混ぜ合わせます。
3)生しいたけの石づきを取って、豆腐の具を裏側に詰めて、水溶き小麦粉、パン粉をつけてフライにします。

★五色丼★

 お勧めランチの好評メニューのひとつです。豚のひき肉を砂糖、醤油味噌、豆板醤で炒めた肉味噌、炒り卵、小松菜とえのきのナムル、大根とニンジンのなますをごはんに乗せて食べます。端から少しずつ食べても、ビビンパのように混ぜて食べてもおいしいです。日替わりのメニューのひとつですからいつでもある訳ではありませんが、この五色丼に出会えたらぜひお試しください。野
菜食堂の長年の人気メニューです。

■国産のキウイフルーツ

果物の中でも抜群にビタミンCが多く含まれているキウイ、中国原産でニュージーラ ンドに渡って有名になりました。最近では国産で有機栽培されたものも多く出荷されるようになりました。栃木の赤羽根さんの有機キウイはみさと屋の定番となりました。3〜4個入り、310円。



■沖縄の
パイナップル

 フレッシュなものはあまり食べる機会がありませんが、農薬を最低限に抑えた国産品が出るのはこの時期だけです。完熟しておいしいパインをぜひご賞味ください。タンパク質を分解する酵素を多く含むので肉料理の後のデザートにするのがお勧めです。この効果は缶詰めでは得られません。ハワイが有名な産地ですが、最近は沖縄の気候が栽培に適していることがわかりました。


■お好み焼き粉

 国産材料で作ったお好み焼粉です。玄米粉、山芋粉入り。


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 26日の土曜日は水道橋まで料理のケータリングにでかけました。藤川の古くからの友人の本の出版記念パーティです。ちらし寿司、イワシの南蛮漬け、ポテトサラダ、おからサラダ、野菜と車麩の煮物をお出ししました。この友人は今井明さんというカメラマンで、アスベストの被害で苦しむ患者と家族の写真を撮り続けて啓発を続けてきた人です。「明日をください」という本は患者さんたちに勇気を与えるすばらしい写真集です。野菜食堂の本棚にありますのでぜひご覧ください。