週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月16日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.15

■野ぶき、根みつば、竹の子などが到来。

 4月も後半に入り、みさと屋には山菜の類かたくさん届いています。野ぶきは伊豆の山でとれたもので、まさに春の山の味です。畑で栽培した蕗よりも味が濃くておいしいです。しかし細いので皮をむくのに大変な苦労が必要です。それでもファンが多いのはその味が格別だからでしょう。この季節にしか味わえない野ぶきをお試しください。自信を持ってお勧めできる品です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★野ぶきの煮物★

1)野ぶきの大変な下ごしらえです。野ぶきを洗ったらまな板の上で塩をふってごしごしと転がしながらしごきます。板ずりという作業です。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かしておいて板ずりした野ぶきを入れて、さっとゆでます。
3)冷水にとって熱をとったら、じっくりと腰をすえて皮をむきます。細いのでたいへんな作業です。
4)油ぬきをした揚げを短冊に切り、野ぶきも5cm幅に切り揃えておきます。
5)鰹のダシ汁で揚げと野ぶきを煮て、ひと煮立ちしたら、酒、みりん、醤油で味を整えます。冷まして味を染み込んだらおいしい蕗煮になります。
*下ごしらえがすべての料理です。時間をかけましょう。

★ふのりの酢のもの★

 海の香りが凝縮した「ふのり」を使った酢のものです。

1)ふのりをさっと湯通しします。キュウリを薄くスライス、新タマネギもスライスして塩もみします。
2)野菜の水気を切り、ふのりも水切りします。
3)酢1、淡口醤油1、ダシ汁1、蜂蜜少々で味を整えて材料を和えます。
*ふのりの独特の歯ざわりが楽しめます。

■常備の「ふのり」

  あまりおなじみではない海草ですが、のりの1種です。磯の香りはのりやワカメより強いと思います。そのまま味噌汁に加えたり、レシピのように酢のものにしたりすると喜ばれます。ノンカロリーなのにビタミン類や海のミネラルをたっぷり含んでいます。成人病の予防にも役立つ食材です。みさと屋には三陸産のおいしいふのりが常備されていますのでぜひお試しください。驚きの食感をお楽しみいただけます。



■メイプルシロップ

 みさと屋にはカナダ産のピュアメイプルシロップがあります。楓の樹液を煮詰めて作ったもので、天然の甘味がたっぷりのミネラル分とともに味わえます。飲み物にいれたり、お菓子作りに、煮物などの料理にお使いください。1239円。有機。


■ムギ棒

 ほんのり甘い麦のお菓子です。長い年月、人気が続く商品です。麦のビタミン類もとれます。210円、常備。


野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 私のいま一番の心配ごとは上の息子の運転免許取得が難航していることです。母親に似て本当におっとりしているので、貪欲になるということがありません。息子が免許をとてくれると何かことが起きた時の保険になります。みさと屋はいま有機野菜を仕入れるのにたいへん苦労していて、日曜日も仕入れのため埼玉方面まで出向いています。週休0.5日というところです。日曜日だけでも手伝ってくれるとうれしい父は、息子が早く免許を取ってくれることを願っています。