週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月5日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.21

■日照不足が深刻です。関東の「新じゃが」が出ません。

 天気が悪くていろいろな野菜に影響が出ています。あいかわらず関東地方のじゃがいもが出荷されず、値下できずにいます。ピーマンやインゲンも品薄状態が続いています。夏物野菜の不足でご迷惑をおかけします。先週から小玉スイカのマダ―ボールが出荷されています。あまり暑くないのでまだスイカを食べる雰囲気ではありませんが、ぜひご注文をお願いします。これは写真を撮る前に売り切れてしまいました。

 写真は長崎から届いた赤タマネギです。生でサラダに加えて食べてください。生のタマネギはスタミナをつけるのに最適な野菜です。肉体疲労の改善に、成人病の予防に、またを精神安定させる作用もあります。ご注文は1個から。100g/\48-の量り売りです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★揚げと野菜のピリ辛味噌煮★

1)油揚げを熱湯でさらして油ぬきします。
2)大根、人参、こんにゃく、油ぬきした揚げを短冊切りにします。里芋は皮をむいて乱切りにします。
3)鍋に材料を入れひたひたの量のダシ汁を入れて煮ます。沸騰したらみりん、醤油少々を入れて少し煮てから、味噌を味噌汁より少し濃いめの味に整えながら加えます。味噌を入れたら弱火にします。
4)お好みの量の豆板醤を加えて、バラしたえのき、2センチ幅に小口切りにした長ネギも最後に加えます。豆板醤の量はお好みでいいですが、思い切り辛くしたほうが夏向きの味で食欲が出ます。

★キュウリとふのりの酢のもの★

1)キュウリを薄くスライスして塩をふって軽くもんでおきます。タマネギ少々もスライスして塩水につけておきます。
2)ふのりに熱湯をかけて戻してから水にさらします。
3)野菜の水気を切って、戻したふのりと合わせ、酢1、淡口醤油1、ダシ汁3、蜂蜜少々を合わせた合わせ酢で和えます。
ふのりは独特の香りの海苔で美味、378円

青梅のご予約承ります!

 まずは梅酒用、そして6月3週めから梅干し用の有機青梅をご予約でお届けします。1kg¥1130、「もみしそ」「塩」「玄米焼酎」「砂糖」などの関連商品もありますので、ご注文ください。



■みさと屋の味噌

 みさと屋で人気の味噌はこのふたつです。信州味噌の「深山みそ」(みやまみそ)、これは野菜食堂の味噌汁にも使用しています。誰にでも好かれる味の味噌です。1kg819円。「麦みそ」は麦麹を使った甘めの味です。甘くて濃い味がお好みのご家庭に、1kg630円。深山味噌は国産大豆を、麦味噌は輸入物ですが有機大豆を使用しています。


■どうぶつビスケット

 かわいい動物形のビスケットです。甘さひかえめの味にしてありますが、貝のカルシウムが加えてあるので育ち盛りや更年期の方のおやつにお勧めです。国産小麦にミネラルたっぷの胚芽、ハトムギも加えてあります。210円。


中3年坊主の話

 土曜日の予定だった坊主の体育祭は雨天順延で水曜日に。そのおかげで3年になって初めて母が観戦できました(ランチが少し暇だったので)。小中の9年間で初めてリレーの選手となった坊主は、最下位でバトンを受けたにもかかわらず、それなりに力走したとのこと、3年連続で出場した1500m走では学年4位で有終の美を飾ったのでした。クラス委員なので「クラス対抗ムカデ競争」などでもかなりの気を使ったようです。打ち上げパーティ(ファミレスだったらしい)は2時間に及び、夜遅くになったのでした。


野菜食堂

エビスビール、泡盛、無添加・オーガニックワイン、純米酒などおいしいお酒を揃えてお待ちしています。
(夜は8時までにお願いします。)