週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月22日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.19

■みさと屋の店頭には夏野菜、天気は梅雨のようですが・・・。

 先週は天気が悪い日が続きました。台風の1号もやってきて、梅雨前線を運んできたようです。野菜の出荷にも影響が出ていて、やはり関東の新じゃがが遅れています。

  「夏野菜」がかなり店頭を飾るようになりましたが、先週からは「おかひじき」が届いています。純日本産の葉物野菜で、独特の歯ごたえが楽しめます。山形の特産として有名でしたがしばらく忘れ去られていました。最近また好まれるようになってあちこちで栽培されるようになってきたのです。軽くゆでてサラダや和え物にご利用ください。醤油マヨネーズで和えるとよく合います。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★白いんげん豆とトマトのサラダ★

 インターネットでの注文でみさと屋をパニックに陥れた「白いんげん豆」ですが、どうやらちゃんと加熱しないと中毒を起こすうえに、加熱するとダイエット効果があるといわれるファセオラミンという物質が壊れてしまうということがわかり、幻のダイエット法という感じになってきました。野菜食堂では写真のようなサラダにしました。白いんげん豆は変なダイエット法とは関係なく栄養もあり食物繊維もたっぷりな健康的な食材なのです。

1)白いんげん豆は圧力釜で30分ほど煮ます。普通の鍋の場合はひと晩水につけたものをコトコトと柔らかくなるまで煮てください。
2)コサラダ油、酢を半々に混ぜたものにタマネギのみじん切りをたっぷり加え、塩・コショーで味を整えます。
3)煮えた豆を熱いうちに加えてよく混ぜます。この状態で冷蔵庫で2週間ほど保存できます。サラダのドレッシングとしてご利用ください。

★フキの信田巻き★

 先週のみさと屋には立派なフキが届いたので、油揚げで巻いて信田巻きにしました。油抜きをした揚げで巻いて三ヶ所を干ぴょうでしばります。これを3等分に切って大根や人参といっしょに煮ました。ぜひお試しください。

■健康的な「ピーナツバター」

 さまざまな成人病の予防にたいへん役立つピーナツですが、みさと屋にはペーストにしたものがあります。ピーナツには記憶力の低下を防ぐ働きがあるといわれています。プレーンのものは和え物などにご利用ください。452円。ピーナツクリームはパンに塗るための甘いもの、577円。



■イタリア風
トマトソース

 イタリア風のスパゲティのトマトソースです。レトルトですが、おいしい野菜がたっぷり入っています。野菜の味が生きています。336円。


■野菜スナック

 新製品の「野菜スナック」です。国産の小麦粉に野菜をたっぷり練り込んで作った軽いスナック菓子です。薄い塩味なので、大変さっぱりしています。カルシウムが強化されているので育ち盛りにはぜひおすすめしたいお菓子です。189円。


中3年坊主の話

 学校から帰るなり「おれケガした」と坊主。来週の体育祭の「ムカデ競争」の練習で足を捻挫したのです。保健室で医者に見せるように言われたとか。病院で足をぐるぐる巻きのテーピングして帰ってきました。ムカデの先頭を仰せつかっているそうで、これは勝敗の運命をにぎる重要な任務です。兄も1周遅れの最下位チームの先頭で注目を浴びたのでした。坊主がこの大役を無事にやり遂げる事ができるように祈っています。


野菜食堂

エビスビール、泡盛、無添加・オーガニックワイン、純米酒などおいしいお酒を揃えてお待ちしています。
(夜は8時までにお願いします。)