<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.10
■みさと屋では「春の味」のイチゴ登場です。
寒い日し暖かい日の差が激しくて、体調の管理がたいへんな日々です。みさと屋の藤川も先週は外出先のタバコの煙でのどを痛めてから体調を崩してしまって半病人状態でした。寒い日が身にしみました。
イチゴの出荷の最盛期は世間では年末年始ですが、みさと屋では3月から4月です。じっくり育てた味をお楽しみください。おなじみの福島・わかば会からの出荷です。
■長崎からは「新たまねぎ」
島原半島の長崎有機農研からは「新タマネギ」が届きました。北海道産の保存のものと両方ありますのでご指定ください。タマネギは疲労回復の効果が期待できる野菜です。とくに生食に向いている新ものはその効果が高いです。ぜひサラダで食べてください。
新タマネギと梅肉を使ったサラダを作りました。疲労回復効果のあるふたつを合わた元気の出る料理です。
1.新タマネギを薄くスライスしてさっと水にさらします。
2.白きくらげを水でもどして荒く刻んでおきます。
3.青じそを細く千切りにします。
4.卵梅干しの種をとって梅肉を包丁の背でたたき、酢、サラダ油少々で伸ばし、蜂蜜少々、塩で味を整えます。
5.タマネギの水気をよくしぼって、白きくらげ、青じそと混ぜて、ドレッシングで和えます。
タマネギの栄養をさっぱりと摂取できます。
■新製品の「白きくらげ」
中国では不老長寿の薬として用いられているきのこの1種です。本日のレシピではサラダに使いましたが、炒め物やスープなどにもご利用ください。みさと屋のこの新製品も従来の黒いきくらげともに輸入品です。白きくらげは、210円です。
みさと屋・野菜食堂は今年からJリーグの「FC東京」応援店となりました。ホームの試合当日の観戦弁当を10%値引きいたします。試合前にご来店のうえ、これから応援に行きますとお申し付けください。もちろんビジターのお客様にも同じサービスをいたします。なお日曜日は定休日です。
|