週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月30日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.41

■福島のわかば会から「春菊」が届いています。

 先週は寒い日が続きました。もう今週は11月です。みさと屋の藤川は寒さにやられてカゼをひいてしまって散々な週でした。野菜食堂で皿洗いをして汗をかいた後で外に配達に出る時に冷えるようです。みなさまも気温差にご注意ください。

 カゼをひかないためにβカロチンやビタミン群がたっぷりの緑黄色野菜をたくさん食べましょう。このちょうど福島の春菊が出始めました。温かい鍋料理にたっぷり入れて食べてください。食物繊維がたっぷりな上にたんぱく質や脂肪の消化を助ける成分も含まれているので肉や魚の鍋には最適な野菜です。煮すぎに注意して食べてください。

■紅玉でお菓子を作りましょう。

 毎年この時期になるとみさと屋の店頭に並ぶ弘前のりんご「紅玉」が今年も届きました。真っ赤なかわいいりんごですが、あまりにも酸味が強いので、最近の甘く交配させたりんごに押されて人気がなくなっています。それでも焼きりんごやパイにするには一番なので根強い需要があります。ぜひお菓子作りにご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大根とレンコンのそぼろ煮★

  寒くなっておいしくなったレンコンと大根をこってりと煮ました。

1)皮をむいたレンコンを一口大に切って酢水につけておきます。
2)大根も皮をむいて乱切りにして下ゆでをします。
3)生姜と椎茸をみじん切りにします。
4)油をひいた鍋を熱して、生姜を炒めて香りが出たら豚の挽肉と椎茸のみじん切りを加えて炒めます。
5)大根とレンコンを加え、ひたひたになる量のダシ汁を入れて煮込んでいきます。
6)レンコンが柔らかくなったらみりん、醤油で味を整えて、味がしみたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
*ゆでた大根葉を散らしました。

★柿なます★

 出盛りの柿を使ってさっぱりとしたなますを作りました。かんたんですが好評でした。

1)大根と人参を千切りにして塩をふっておきます。
2)柿の皮をむいて細かく切ります。
3)千切りの野菜の水気をよく切ってから柿を加え、酢、砂糖で味つけします。



■鍋スープ

 鍋料理のストレートタイプのスープです。人気のキムチ鍋と、和風のよせ鍋がおいしく食べられます。肉や魚、野菜、豆腐などを用意すれば味付けのベースはこれでOKです。ぜひ5理由ください。どちらも315円です。

■とうにゅうず

 卵をつかわずに「豆乳」で作った「マヨネーズタイプ」のドレッシングです。卵が食べられない方、健康に気を使う方にお勧めの「マヨネーズ」です。しばらく製造休止となっておりましたが、再開されました。常備、693円。


中3年坊主の話

 カゼ気味で土曜日夜の塾を休んだ坊主、日曜日は朝からテストでした。出掛ける前に髪をびしょ濡れにしているので、「カゼひいてるのに、そんな事しなくてもいいだろう。」と父。「寝癖を直すんだよ。」坊主の髪が寝癖で乱れているとは思えない父は、ぬれた髪のまま出て行くほうが心配です。どんなに寒い日でも頭から水をかぶってから出て行く坊主です。父もカゼで発熱、親子で辛い週末でした。

野菜食堂

ランチ
11:45〜14:30

夜食
17:00〜20:00

お茶の時間の
ケーキセットも
よろしくお願いします。