週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月13日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.22
梅干し、梅酒用の「青梅」、らっきょうのご注文を!!

 夏日がやってきました。梅雨入りしたとたんにこの暑さとなりました。みさと屋の店頭は夏の豆類で賑わっています。毎年恒例の「青梅」「らっきょう」のご注文を承っております。お早めに!

■小玉スイカ・キダーボールが届きました!

 今週はおなじみ千葉県山武の小玉スイカ・キダーボールが届きました。冷蔵庫に入れやすく、甘くてハズレも少ない品種てせす。ぜひ一度ご賞味ください。またアンデスメロンも新登場しております。

■夏野菜といえば「おかひじき」

夏になると長い期間店頭を賑わすこの野菜、もうかなりおなじみになりました。江戸時代には広く庶民に親しまれていましたが、明治以降は西洋野菜に押されて、山形県あたりの特産品として珍重されていた他はほとんど忘れられていた野菜です。独特の歯ざわりとクセのない味が好まれて急に人気が上昇しました。栄養的にもビタ ミンAとカリウムが多くて、葉物が少なくなる夏場にはたいへん貴重な緑黄色野菜です。ゆでてサラダやお浸しで食べてください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大根と油揚げとじゃこのきんぴら★

1.大根を5cm幅の拍子切りにします。
2.油揚げを縦半分にして1cm幅に切ります。
3.鍋にごま油をひいて、鷹の爪少々と適当な量のじゃこを入れて炒めてから、大根と揚げを加えて炒めます。
4.大根がしんなりとしたら、酒、みりん、醤油で味を整えて、大根がやわらかくなったら最後に炒り白ごまをふりかけます。
*簡単ですが、ごはんによく合うおかずです。

★きびコロッケ★

 こちらは野菜食堂で評判がよかったコロッケです。

1.「餅きび」を同量の水で炊きます。
2.強火で沸騰したら弱火にして15分ほど、水気がなくなったら冷まして、ジャガイモのコロッケの具に加えます。

写真の具にはニンジンのみじん切りが加えてあります。

3.よくまぜてコロッケの整形をして揚げます。
*コクのある味が楽しめるほか、雑穀のきびでミネラル分などの栄養も強化されています。


野菜食堂

お弁当のご予約も承っております。
お気軽にご相談ください



■かき氷シロップ


■テンペ

 大豆イソフラボン、食物繊維がたっぷりな食品テンぺです。インドネシア納豆といわれています。大豆の栄養を摂取するのにたいへん効率がいい食品です。匂いもクセもないので煮物でも炒め物でもおいしく食べていただけます。150g、630円。

中2年坊主の話

 吉祥寺にあるバトミントン専門店に行ってユニフォームとシューズを買ってきた坊主、父と兄の前で着てみせてまるでファッションショーです。「あのなあ、さりげなく学校の体操着のやつが強かったらカッコいいんだよ」と兄。父も「ゆずが有名になっても中学のジャージ着て歌ってたの知ってるか、そういうのがカッコいいんだ」といいました。そこまでいわれても「セールで安いときに買っておかないと二度と買えないじゃん」と、まるで気にしない坊主でした。


■かりんとう

「日本一」と自称するかりんとうです。確かにおいしい。黒糖、胡麻塩味があります。塩味はビールのおつまみとしてもよく合います。273円。


■チューベエ

リンゴ\347

ウメ\357