<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.7
先週末は雪が降ったりして寒かったのですが、日曜日以降は少し温かくなりました。寒暖の差が激しいのでカゼをひきやすい季節です。インフルエンザにかかった人も出始めています。体調の管理に気をつけましょう。
■沖縄のピーマンが届きました。久しぶりです。
暖かい沖縄から有機ピーマンが届いています。ピーマンのビタミンCはレモンと同量です。しかも普通のビタミンCは熱に弱いのですがピーマンには熱に強い形で含まれているので熱い料理からビタミンCを摂取するのに最適な野菜です。カゼの予防や疲労回復に効果が期待できるでしょう。カロチンの効果も考えると油を使った野菜炒めがいいでしょう。
■野菜食堂のかんたんレシピ
★アジの南蛮漬け★
1.生で開きのアジを半分に切ります。みさと屋にある5枚入り368円の「アジの開き」が便利です。
2.調味液を作っておきます。みりん、醤油を同量に混ぜて火にかけて煮きります。それが冷めたら醤油と同量の酢、鰹ダシ汁を加えます。比率は4種類が同量です。
3.タマネギ、人参、キュウリなどを千切りにしておきます。
4.アジに片栗粉と小麦粉を同量に混ぜた粉をつけて揚げながら、熱いまま調味液に漬けていきます。千切りの野菜も漬け込んでいきます。冷めたら食べられますがしばらく漬けておいたほうが味が染みます。
■しょうが湯・くず湯
しょうが湯、くず湯と名前は違いますが、どちらにも両方入っています。生姜は体を温めて発汗を促してくれるのでカゼに効果を発揮します。熱を下げてくれるでしょう。ひき初めに飲んで休むと早く直ります。どちらも5袋入りで、左の蓮根くず湯は472円、右のしょうが湯は294円です。どちらも常備していますので、ぜひ用意しておいていただいて、ちょっとカゼ気味だなと思ったらすぐに湯でといて飲んでください。
|