週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月12日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.46

■お正月・クリスマスのご予約はお済みですか…?

 年末・年始商品のご予約はお済ですか。一応の締め切りは先週でしたが、余裕のある商品についてはこれからでもご予約を受け付けます。三陸の海産物、クリスマスケーキについては、まだご予約が可能です。ご遠慮なくお申し付けください。

★ケーキは直前までご予約を承ります。クリスマスのご予定が決まりましたら、ぜひお電話ください。

  寒くなって葉物の味が濃くなっておいしくなりました。今週の千葉の小松菜は寒さの中で時間をかけて肉厚に育ちました。小松菜はビタミンA、カルシウムはホウレン草の数倍も含む葉物の中でも栄養のチャンピオンです。ご高齢の方や育ち盛りにはぜひともたくさん食べていただきたい野菜です。この時期の小松菜は味は抜群です。たくさん入荷しています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★小松菜の白和え★

 小松菜がひと手間でおいしく食べられて、栄養もアップします。

1.小松菜、短冊に切った人参、しめじをゆでます。
2.絹豆腐を水切りします。
すり鉢で白の炒り胡麻をすり、豆腐を入れて、蜂蜜少々淡口醤油、を加えてよく混ぜながら味を整えます。
3.ゆでて水切りした野菜を和えます。

★カリフラワーとブロッコリーの炒め物★

 今週はブロッコリーだけでなくカリフラワーも入荷しています。

1.カリフラワーとプロッコリーを小分けして固めにゆでます。
2.中華だし、淡口醤油、塩、コショーでスープを作ります。飲んでみて少し濃いかなという味にします。
すり鉢で白の炒り胡麻をすり、豆腐を入れて、蜂蜜少々淡口醤油、を加えてよく混ぜながら味を整えます。
3.鍋に油をひき、生姜のみじん切りを入れてから、長ネギのスライス、キノコ類のスライスを炒めて、カリフラワーとブロッコリーも加えます。
4.スープをひたひたになる量まで加えて、沸騰したら片栗粉でとろみをつけます。



■新そば


 今年も信州の「新そば」が届きました。採れたての国産そばの実の挽きたてをそばにしたものです。新物ならではの香りをお楽しみください。315円。


■おでん

 今年もおいしいレトルトの「おでん」315円
無添加で天然だしです。


中2年坊主の話

 敗戦の帰り道に失意の中で携帯電話を無くして帰った坊主は、自分で携帯会社にアクセスして電話を止め、交番で聞いたバス会社などに電話をしました。翌日になって北府中にあるバス会社の営業所にそれらしいのがあるのが分り、あまりにもかわいそうなので父が塾帰りの坊主をクルマで拾って取りに行きました。いろいろなめんどくさい手続きを自分ですることができたので、父は少し見直しています。


アメリカ産の牛肉の輸入が再開されます。

 BSEの発生にともなって中止されていた北米産牛肉の輸入が再開されることになりました。日本産の牛が全頭検査されているのに対して、北米産の牛はなぜか「生まれてから20ヶ月までなら安全」という信じられない理由です。アメリカの畜産業界では牛の月齢を詳しく記録する など不可能なのにです。根拠などありません。
 みさと屋では安全な国産牛をご予約にてお届けしています。茨城県産瑞穂牛で飼料は主に非遺伝子組み替えでポストハーベスト農薬を使用していないものを使用、抗生物質、ホルモン剤、抗菌剤などの投与はしていません。ゆったりとして環境でストレスのない飼養です。


野菜食堂

忘年会のご予約をまだ承っております。