<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.42
■元気のいい「きのこ」が届いています、「なめこ」は?
秋が深まって寒いくらいの日々となりました。カゼも流行っています。温かい食事で体調を崩さないように気をつけましょう。
みさと屋の「きのこ」は毎週2回長野から直送されていますので新鮮です。成人病の予防にたいへん効果的で、体調を整えてくれるきのこをたくさん食べてください。「なめこ」は特に胃や肝臓にやさしく内臓の調子がよくないときに食べると元気が出てきます。あの特有のぬめりはムチンという食物繊維で、たんぱく質の吸収を高める効果があり疲労を癒してくれます。ぬめりごと煮込んだなめこ汁は温まってこの季節にはたいへんいい料理です。
■「白菜」が有機となって新登場
今週から白菜の産地が変わり群馬から有機のものが届くことになりました。たいへんいい状態で美味しそうです。中に虫がいる可能性がありますから気をつけてください。これも安全でおいしい証拠なのですが。鍋料理に不可欠な白菜、見た目よりビタミンCなどがたっぷりです。この季節にぜひ食べましょう。
今一番おいしい紅玉を使った簡単なお菓子です。寒天はカロリーがゼロなのに整腸作用があるたいへんヘルシーな食品です。
1.寒天を水でもどします。水の量は寒天の重さの約50倍を目安にします。
2.紅玉1個を6等分して、皮ごと薄くスライスします。鍋に入れてお好みの量の砂糖を加えて弱火で加熱していきます。リンゴから出る果汁だけで軽くしんなりするくらいまで煮ます。
3.寒天の水を火にかけて、寒天が溶けたら、紅玉1個をすりおろして加え、煮た方の紅玉も果汁ごと加えてよく混ぜたら型に流し込んで冷します。紅玉の香りが丸ごと楽しめます。
■新米登場、今年も感謝!
2005年産の新米が出来ました。今年も農家のみなさんに感謝です。福島県北部の熱塩加納村では村中で有機栽培を行っていて、農薬も化学肥料もまったく使わずにコシヒカリを作っています。今年の新米もぜひご賞味ください。今週ご注文分から新米に切り替えていきます。
|