週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月17日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.38

■台風が気になる今週、チンゲン菜、白菜など冬物が・・

 天気図を見ると大きな台風があって不気味な週初めとなりました。リンゴなど収穫期の作物がたくさんある時期なのでもし、本州縦断なんてことになるとたいへんです。あいかわらず天気が悪く寒い日が続いていますが、野菜の出荷はいまのところ順調です。

 チンゲン菜、白菜、春菊といった「冬物」といえる野菜が出始めています。ほんとうにひさしぶりです。これらの火を通して食べる野菜はたっぷりの量を食べることができます。元気の素の緑の野菜をたくさんご注文ください。チンゲン菜は2株で200円。白菜は半分180円です。

■まだまだあります「赤玉」

 淡路島の「赤タマネギ」ですが、今年は豊作でまだたくさんあります。ひとつから量り売りをしていますので、ぜひサラダのお供にご注文ください。生のタマネギはビタミンB群の働きで疲労回復や精神安定、食欲を増進させて体調を整えてくれる効果が期待できる野菜です。スタミナをつけたい時にぜひお勧めします。100g/¥44。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★さっぱりタイプの大学芋★

今日はほんとうに簡単な料理ですが、野菜食堂ではいちでも人気があるメニューです。

1.ナスほ縦半分に切ります。
2.じゃがいもをゆでてつぶして冷まし、ピーマンを半分に切って詰めます。
3.大根を1cm幅の半月形に切って青しそを巻きます。
4.それぞれを水溶き小麦粉とパン粉をつけて、170度の油でじっくり揚げます。野菜の甘味を引き出せておいしいフライ料理です。



懐かしい
「魚肉ソーセージ」


 これが懐かしいという方は多いのではないでしょうか。昔ながらの味ですが、昔の品のような添加物、人工着色でできているのではなく、タラのすりみを使って紅麹の色素で色をつけた無添加です。味はたまらない懐かしさを味わっていただくのに十分です。ぜひお試しください。399円。


■ドーナツ
どら焼

 季節商品のお菓子です。「うの花ドーナツ」210円、おからの食物繊維が入ったヘルシーなお菓子です。「ミニどら焼」294円。十勝産の小豆で作ったつぶ餡入りです。どちらも甘いお菓子ですが控えめな甘味でコクのある自然の味が楽しめます。


■草もち

 おはぎ、大福がなくなって、まだある和菓子は草餅です。みさと屋の無添加和菓子は控えめな甘さですが自然な味でたいへん人気があります。冷凍ですが、自然解凍でおいしく召し上がれます。5個入りで525円です。


中2年坊主の話

 家の風呂釜が壊れて風呂難民になってしまいました。近所にあった銭湯はこの夏に廃業、夜遅くに家族全員が揃うのを待ってクルマで遠くの銭湯に出かけます。よく行く銭湯は男湯と女湯を時々交換します。浴槽の構造がちがうのでサービスのためだと思うのですが、それを知らない坊主は昨日まで男湯だった女湯にスタスタと入って行ってしまったのでした。30円の小さな石鹸を3人で使いまわしながら毎日の親子風呂を続けています。風呂の交換のために旧知の大工さんが下見に来た時に家にいたのは坊主でした。小学生の時から坊主を見ていない大工さんは「あの生意気なチビがいい子に育ったなあ」と驚きました。

■純米酒「もきち」

しばらく欠品となっていたみさと屋・野菜食堂のハウス日本酒「もきち」が入荷しました。すっきりとしたさわやかな純米酒です。どちらかといえば甘口に分類されるかも。日本酒の季節ですね。2940円