<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.38
■台風が気になる今週、チンゲン菜、白菜など冬物が・・
天気図を見ると大きな台風があって不気味な週初めとなりました。リンゴなど収穫期の作物がたくさんある時期なのでもし、本州縦断なんてことになるとたいへんです。あいかわらず天気が悪く寒い日が続いていますが、野菜の出荷はいまのところ順調です。
チンゲン菜、白菜、春菊といった「冬物」といえる野菜が出始めています。ほんとうにひさしぶりです。これらの火を通して食べる野菜はたっぷりの量を食べることができます。元気の素の緑の野菜をたくさんご注文ください。チンゲン菜は2株で200円。白菜は半分180円です。
■まだまだあります「赤玉」
淡路島の「赤タマネギ」ですが、今年は豊作でまだたくさんあります。ひとつから量り売りをしていますので、ぜひサラダのお供にご注文ください。生のタマネギはビタミンB群の働きで疲労回復や精神安定、食欲を増進させて体調を整えてくれる効果が期待できる野菜です。スタミナをつけたい時にぜひお勧めします。100g/¥44。
■野菜食堂のかんたんレシピ
★さっぱりタイプの大学芋★
今日はほんとうに簡単な料理ですが、野菜食堂ではいちでも人気があるメニューです。
1.ナスほ縦半分に切ります。
2.じゃがいもをゆでてつぶして冷まし、ピーマンを半分に切って詰めます。
3.大根を1cm幅の半月形に切って青しそを巻きます。
4.それぞれを水溶き小麦粉とパン粉をつけて、170度の油でじっくり揚げます。野菜の甘味を引き出せておいしいフライ料理です。
|