<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.37
■秋の長雨ですね、寒いくらいの日に「柿」が届きました
先日までの暑かった日がウソのような寒い日が続きます。カゼをひいてしまった人がみさと屋の周辺でも出始めています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょう。
そんな折に、おいしい「種なし柿」が登場しました。たいへんビタミンAとCが多く含まれている果物なので、カゼの予防にたいへん効果的です。疲労の回復にも役立ち、夏の疲れが出やすいこの時期にはたいへん役立つ果物といえるでしょう。大きさによりますが、現在あるものは140円と買いやすい価格です。ご注文は1個単位でけっこうです。生柿は消化がよくないのと、体を冷すので、食べ過ぎはよくないのですが、ぜひ1日1個食べていただきたい果物です。梅干しで有名な奈良県の王隠堂から届きます。
■鍋料理に不可欠な「春菊」
鍋がおいしい季節です。ぜひ春菊をたっぷり入れた鍋を作りましょう。有機のおいしいものが入りました。βカロチンやビタミン群がたっぷり含まれる栄養満点の緑黄色野菜です。カゼの予防にもなります。また消化吸収を助ける効果が高いので、魚や肉類を使う鍋に春菊を入れるのはたいへん理にかなっているのです。咳やたんを鎮める効果もあります。ビタミンCを効率よく摂取するために春菊は最後に加えて火を通しすぎないようにしましょう。アクが少ないので下ゆでする必要はありません。先週お知らせした「豆乳鍋スープ」にたっぶり春菊を入れて食べると栄養のバランスがとれた鍋料理になります。他に「よせ鍋スープ」ちょっと辛い「キムチ鍋スープ」があります。春菊とともにぜひご利用ください。2〜3人分で、315円。
■純米酒「もきち」
しばらく欠品となっていたみさと屋・野菜食堂のハウス日本酒「もきち」が入荷しました。すっきりとしたさわやかな純米酒です。どちらかといえば甘口に分類されるかも。日本酒の季節ですね。2940円
|